1銭が1pipsだと思っていた件

すごく今更感があるのだが、なぜか自分には、1銭が 1pipsという固定観念があった。おそらくFX始めたての頃はUSD/JPYばかりみていたからという理由もあるのだろう。しかもあの時は、10000通貨単位で取引していたので、1pips100円というイメージも強い。

本日約定した取引を見てみよう。

36pips
22pips

取引は、GBP/JPY、NZD/JPYである。

たとえば、GBP/JPYの36pips。
今は1000通貨単位での取引だが、1pips動くと 1円動く

・・・まずここでおかしい!
10000通貨単位で取引してたら1pipsで100円動くのに、1/10である1000通貨単位で取引すると 1pips 1円になる・・・計算合わないやん!!!

いやいや。
さすがに前から気がついていたさ。
おかしい・・・とは思っていたさ。
別にそれ以上深く考えていなかっただけさ。

1pipsという単位は、取引通貨によって変わってくる!!!

GBP/JPYの場合は、
1pipsで 0.1銭みたいだ。
NZD/JPYも同様。

これ、
10000通貨単位で取引しても360円くらいしか稼げてない事に・・・

うーん。
今日はたまたまプラスの状態で終わらせたけど、利益少で損切大な取引してるので、明日にでもこの勝ちは負けへと移り変わるだろう。それなのに、時間使ってトレードしているのが無駄に思えてしまう感覚になる。。。そう、前回はそれでFXを辞めた。

でもまぁ、、、
今回はまず慣れが必要と思ってやっている。
勉強代と思ってじゃんじゃんトレードして、負けて、自分なりのトレードの形を作るのが目的である。

人生トータルでプラスになることをまずは目指しつつ、(100万くらい?稼げればたぶん過去の分も含めてプラスに転じるハズ!w)FXのお勉強である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です