北海道はデッカイドー!知床までの道のり @6日目

朝食。
昨日の夕食と同じ場所で日本食。
今日は最初に「ご飯よそっておきますね」と言われて反射的に「お願いします」と言ってしまった。
正直、おかず多いからいらなかったんだが・・・
しかもパンもあるじゃないか!
どちらかというとパンのほうが良かった・・・
さらに朝から鍋もある。。。嫌いだからイラン。
他の料理も何がいいのか良く分からない。
ご飯が好みに合わないと本当に気分下がるよ。。。
まぁそれでも出されたものは食べるがね!
IMG_4460

最後に不満を持ちつつチェックアウト〜無料送迎バス待ち。
ま、これがあるからとホテルを選んだから仕方ない。

送迎バスは各ホテルに寄ってから網走の道の駅へ。
ホテルの上からも見えたが、今日は流氷が接岸していた。
しかも天気まで良い。
1日違いでこうも違ってくるとは。。。残念でならない。
自分がこういったツアー参加する時は、
中止にはならないが多少運が無いんだよなぁ。

自分は網走の道の駅下車。
流氷クルーズができるオーロラ号に乗れる場所なんだが、網走はやっぱり流氷なし。
予定通りなので乗らずに別の観光をする。

昨日の夜とその場で色々考えた結果、
時間的に「網走監獄」と「オホーツク流氷館」を見に行く事にした。
バスの時間が限られているし、空港までのバスを逃すと厄介なのでわりと慎重に考えた。

まずは「オホーツク流氷館」。
キャリーバックを持っていったら、
「コインロッカーに入らない荷物をお預かりしますよ」
(入り口にあったが気がつかなかった)
との事だったので受付で預かってもらった。
(たぶん入っただろうけど)
IMG_4465

水に濡れたタオルをグルグルまわすと凍り付いてすぐに固くなるという良くテレビで見たようなやつを体験したり、
(あまりうまく固まらなかったけど・・・)
ミニシアターを見たり、
クリオネとか魚を見たり、
そのぐらいかな。
思ったよりも見るものが無かったw

ここまでで30分。
実は1時間30分ぐらい見積もっていたので1時間ぐらい空いてしまった。
ちょうど展望デッキにいて、バスの時間を確認したところ・・・バスが通過するのを発見。
その後は1時間後しかない。
・・・よし。
予定通り行動しよう!

お昼もここでとることにした。
「豚丼」850円。
2食連続残念気分なのでハズレがないものを選んだよ。。。
IMG_4471

それと、
タイヤに乗って滑るアトラクションもあったんだが、
雪が積もった所為でコースの整備ができていないらしぃ。
色々と運が悪いよ。

少し早めにバス停へ。
あー埋まってる埋まってる。
IMG_4472
すでに雪で歩道がない。
どうやって待てばいいんだ!

暇なので階段つくって?
積もった雪の上で待ってました。
そしたら、
ちょうど階段のところでバスが停車してくれて親切だなと思ったw

次に「網走監獄」へ。
IMG_4474
歩いてもいける距離だが歩道が雪で埋まってるのでバスを利用している。
それにワンデーパスを購入しているので乗ったほうがお得だ。

キャリバックをどこかに放置しようかと思ったが、
こちらはコインロッカーがあったのでそのままコインロッカーへ。

とりあえず画像色々。
IMG_4480
IMG_4478
IMG_4489

特にこれといって・・・見所はあったような無かったような。
一応、登録有形文化財に指定されているので一見の価値はあるのかもしれない。

逃げないように重りをしていたらしぃので体験。
IMG_4498
これ・・・考え方を変えれば過酷なトレーニングなだけな気がしてしょうがない。
囚人を鍛えてるのか!?
囚人にはむしろ何もさせないのが一番苦痛だと思う。
1日1食でずっと牢屋に閉じ込めておけば反省するんじゃないかな。

映像作品もあった。
とにかく客が少ないので1人シアターだったが、当時の過酷な労働を伝える内容だった。
囚人だけど。
それなりに感動してしまった。
それと同時に、
もっと休ませたほうが効率が良かったのではないかとも思ってしまう。
死ぬ直前まで働くって体動かせる状態だったのか?
IMG_4500

他は、
冬期休業とか、長廊下とか。
IMG_4501
IMG_4503

風呂もシュールだった。
監視されて風呂ってねぇ・・・
どうでもいいけどなんで女性はいないのだろうか?

色々と飛ばし見して1時間ぐらいかかっただろうか。
もう少し楽しむなら1時間30分〜2時間はみたほうがいいかもしれない。

最後のお土産屋さんはもうホント大丈夫か?
誰が考えたんだ!?っていうネタになってた。
IMG_4506

天都山入口下車。
帰りは網走のバスターミナルまで戻って女満別空港に行くつもりだったが、
よくよくルートを見ると、観光帰りの途中のバス停が被っていたのでそこで途中下車で空港行きを待つ事にした。
案の定、バス停は埋まっているわけだが。
IMG_4507

しかも車が結構通る通りになっていて、バス停が埋まっている前で待っていると車がわざわざ避けて通る始末。
居心地は悪い。
反対側は川になっているが、似たような状態。
考えた結果、
バス停の前に一人分の待ちスペースを作ってその中に収まってた。
本当は雪を固めてバス停の看板よりも上にいる状態を楽しみたかったが、
雪が思ったよりも柔らかくて下まで突き抜けてしまうので掘る形になってしまった。
我ながらシュールだと思う。

観光用バスを降りてから約30分後、空港行きバス到着。
こちらのバスも掘った前にドアがくるように停止してくれた。優しい。

空港までの景色もなかなか素敵だった。
地平線がもう少しで見えるじゃないかというほどの雪平野。
雪は好きなほうだ。
雪国の苦労は体験してないけれど。。。

女満別空港はそんなに大きくはない。
でもお土産屋には北海道限定の買いたい物が揃っていたので不満なし。

女満別空港のもう1つの目玉?
ボーカロイドの「結月ゆかり」
IMG_4515
等身大?パネルしかなかったけれど。

帰りの飛行機はANAとAIR DOの共同運行の飛行機となっていた。
お土産が多くなり、手荷物が増えたのでLCCじゃなくて良かったかもしれない。
そもそもLCC使うとなると新千歳空港まで行かないといけないから交通費がかかる。
しかも1泊必須?かもしれないのでそれを考えるとANAなど使ってもそんなに損にはならない。
札幌から網走も遠いんだよ。

今回の飛行機も隣がいなかったので楽だった。
わりと混んでいると言われたが、自分は快適だった。
道内のバスも全て隣いなかったし、今回の旅での移動はずっと楽なイメージだ。
うれしい限り。

羽田空港着。
成田空港より家に近くてイイネ。
ついで?に、羽田空港の初音ミクショップに寄って来た。
国内線第1ターミナルの初音ミクショップはすでに閉館していたので国際線ターミナルにあるショップへ。

ミクさんの姿に変身できるスクリーンがあるのだが、
外人の方も興味津々で見ていて、通ったら笑われてしまったw
だから一緒になって笑ってたw
IMG_4523
IMG_4524

あとはミクさんとAR(仮想現実)でゲームしたりと楽しんできた。
グッズは買ってないけどね!
IMG_4532

今回の北海道旅行は初めて寒い地方を1人で旅行した。
今までは暖かい所にしか行っていなかったので新鮮な旅になった。
雪かきの苦労を知らないが、雪は好きだ。
雪があったらとりあえず触って踏んで楽しんでいた。
北海道はさすがに寒さ対策や雪対策がしっかりしていて、その両方で困る事が全くなかった。
部屋の中で自分の意志で暖房を使う事がなかったのが不思議でならない。

来冬も雪のあるところに旅行しようかな?
いや、夏の知床も素晴らしいらしぃ。
自然遺産がある白神山地にも行きたいと思う。
まだまだ日本で行きたい場所は多いようだ。

【費用】
ホテル代20250円(2泊)
バス代800円(1dayパス)+700円
コインロッカー代100円
流氷館 470円(割引後)
監獄 660円(学割)
お昼850円
お土産6510円
飛行機代17570円
家までの電車代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。