北海道はデッカイドー!知床までの道のり @3日目

今日は、これが・・・旅行か・・・と、思える内容でした。
今回は旅じゃない。
普通に旅行を楽しんでいる。

まずはツアーバスで旭山動物園へ。
自分は北海道リゾートライナーで近くのホテルから出ているツアーに参加。

バスの到着ギリギリで、メインイベントの「ペンギンの散歩」開催。
目の前をペンギンが歩いていく・・・ヤバイかわいいw
ちっこいペンギン(子供ではない。たぶん、キタジェンツーペンギン)が先頭きって歩いているのもまたカワイイw
もうほんと、目の前を通っていく。
IMG_4304
IMG_4308
IMG_4309

いやしかし、
「ペンギンの散歩」じゃなくてもペンギンエリアで普通に間近で見られる。
そんな柵作りにはなっている。
なぜかペンギンもこちら側に寄ってくるしカワイイ。

ペンギンの後はあざらしの餌付け?
アザラシかわいいw
目の見えなくなったおじいちゃんアザラシがノンビリした空気を出していてまたイイ。
アザラシはヒゲが発達しているので、目が見えなくてもヒゲで感知すればエサを食べたりはできるらしぃ。(野生だと無理な気がするが・・・)
IMG_4313
IMG_4317

次にシロクマ。
シロクマかわいいw
ノベーっとしてる姿や泳ぐ姿、じゃれ合う姿など色々みられた。
冬だからか動きが活発なのもイイ。
IMG_4327

あとは肉食動物とか・・・ガラス1枚隔てた先にライオンの顔がドアップで存在していたり・・・
IMG_4332
モフっとしたレッサーパンダとか、
白くて雪との違いが分かりにくいフクロウとか。
IMG_4335
凛々しい鷲とか。
IMG_4345
もうどれもよかった。

しかし・・・やっぱりペンギンかわいいw
IMG_4348
たぶんペンギン見てた時間が一番長かったと思う。
滞在時間4時間あったが足りないぐらい。
4月までは広場と広場に橋がかかってるらしく、そこを横断する姿がまたカワイイw
なぜかキングペンギンとフルボルトペンギンは仲が良いらしく、一緒にヨチヨチ歩いている。
4〜5匹で一緒になって歩いている姿がカワイイw
ただ、眉毛が凛々しい?イワトビペンギンとフルボルトペンギンは仲が良くないように見えた。
イワトビペンギンの群れているとろこにフルボルトペンギンが近づくと威嚇されていた。
ああーしかし、ペンギンのかわいさに目覚めてしまったわー。
癒されました。

旭川動物園からはツアーだと札幌に戻ってしまうので片道だけをお願いしていた。
そして、旭川動物園からは、朝陽亭(今日泊まるホテル)の無料送迎バスが出ているのでお願いしてあった。
少し不安になっていたのでホテルに連絡してみたりしたが、無事にバスに乗り込み層雲峡へ。
知床への足がかりとして層雲峡をチョイスした。
ちょうど「氷瀑まつり」というお祭りもやっていたのでそれ目当てでもあった。

途中の谷が凄かったりして一気に山奥に来たような感覚になったところでホテルに到着。
そこで、ホテルって凄いって改めて思った。

もうなんか建物が豪華。
広いロビーとか通路とかあるしね(ホテルなら当たり前だが)。
IMG_4352
IMG_4355

そしてご飯が美味しい。
ユッケ丼うめー。
ステーキ肉やわらけー。
ジャガイモ揚げ?うまー。
刺身うなー。
わらび餅もっちり〜
バニラ黒蜜アイスうまー。
バイキングだったのもあり、はりきって食べてしまった。
最初のホテルの朝食も美味しかったけど、今日のホテルの夕食のほうが個人的にブレーキかけずに食べられたので大満足。
IMG_4363

そして欲しい時に欲しいものがある。(冷たい水。温かいお茶)
贅沢すぎて怖い。

「氷瀑まつり」
IMG_4365
なかなか楽しみではあった。
少しだけホテルから離れているのでバスが巡回してくれている。
それでも普通に歩いていける距離ではあるが。。。

遠くから見ても光りがキレイで良さそうに見えた。
しかし・・・実質の参加費用が200円以上。
ポスターには、出来れば200円以上お願いします的な書き方だった気がしたが、
200円が入場料になっていた。
これに不満を持った人が少なからずいた。
たしかに、事前情報では無料と聞いていたから200円であっても料金が発生する事に対して不満は持つだろう。
これが最初から200円ですよと言っておけば問題ないものを。。。
運営者さん損してるよ。
さっさと参加料として明記したほうがイイ。
IMG_4375

中は氷の造形があったり、迷路のような造りになっていたりとそれなりには楽しめた。
一部有料だったりもして残念だったが・・・
見学は1時間も経たずに終了。
もういいかなといったところです。。。
IMG_4389

あとの楽しみはお風呂だった。
2Fと7Fにお風呂があり、時間帯で男女が分かれていたりするのだが、
2Fのお風呂が優雅だった。
造りの1つ1つにこだわりを感じる造りになっている。
風呂場まで序々に坂になっているスロープになっているところとか、楽しめる造りにもなっていた。

さすがホテル。
贅沢な楽しみ方ができるところだ。

【費用】
ツアー代3610円
コインロッカー300円
昼代650円
氷瀑まつり参加代200円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。