北海道はデッカイドー!知床までの道のり @2日目

朝からバイキング。
安い部屋代のわりにはかなりしっかりしたバイキングでビックリ。
地元産の野菜を使ったりとそれなりに拘っていたと思う。
朝食は大満足。

今日はこれからスキー!
札幌から近い「藻岩山スキー場」にした。
これも事前に予約を入れていて、
レンタル代+リフト代(5時間)で5980円という値段に惹かれた。
全くの手ぶらでこの値段なら安いと思う。

1つ失敗したのはコンタクトするの忘れた事。
スポーツする時はコンタクトにしているんだが・・・でもゴーグルって眼鏡も大丈夫みたいなので助かった。

しかし、
電車で「真駒内駅」。
そこから、
藻岩山スキー場へのバスは臨時バスのみ。
でも、1時間1本しか運行していない。
10時にはスキー場に着くと思ったがまさかの1時間1本で出遅れた感がした。
そんなバスでも乗る人が少ないので少し不安に思ってしまった。
IMG_4289

スキー場に着くと、思った以上に人はいた。
さっそくレンタルしに行ったが、
出遅れた感があったので予約時は7時間と言っていたのだが、5時間レンタルに変えて貰った。
その辺は簡単に融通効くようだった。
IMG_4291

スキーは実に15年ぶり。
そもそも道具の使い方やウェアの着方も分からない。(忘れた)
ウェアの下。。。ヒートテックのシャツ1枚とかおかしい。
なんでそんな事してしまったのか(汗
それでもそこまで冷えなかったから我慢できたんだけど。

いざ、ゲレンデへ。
スキー板をつけるだけでもドキドキで、
前に進むのもストック使わないと進めないレベルなのにいきなりリフトに乗って上へw
案の定、全然滑れない。
滑り歩き?も難しい。
とりあえずハの字で滑り降りたり、
見様見真似でパラレルターン?をしたりして滑っていたが全然できない!

それでも何度も繰り返していたら少し自信がついたので、
さらに上のリフトに乗ってドンブラコ。
1段目のリフトから2段目のリフトに乗って上へいくと、
そこにも初心者コースが用意してあり、すごい緩やかなコースが長距離で用意されていた。
GOPR0105
動きを確認するにはちょうど良い感じのコースで滑りやすかった。
でも、初心者コースだけど少し操作ミスったら凄い危ないコースだけど・・・
少なくともちゃんと止まれないと危ないかもしれない。

しかし何度やっても曲がれない。
ハの字なら出来るんだが、パラレルターン?がうまくできない。
人の滑り方なども研究しつつ、少しコースにも飽きてきたので、
初級&中級のパノラマコースに行ったら途端に足に負荷かかって右足痛めた(汗
GOPR0106

全然止まらない(汗
スピード緩まない(汗
怖い(泣

たぶん止まる事とスピード緩める事を考えなければ足を痛めずにそのまま滑っていけたかもしれないが、
恐怖のほうが勝ってしまった。
まぁ、
痛めたといってもその後の支障はなかったので滑り続けた。

結局、時間ギリギリまでやってた。
5時間で正解。
7時間は体力がもたなかったかもしれない。
そして最後の最後でパラレルターン?の滑りをようやく掴めたと感じた所で終わってしまった。

んー・・・今度スキー行く時はちゃんとレッスン受けよう。

帰りのバスも1時間に1本なのでしばらく休憩。
バス来たのが見えてバス停に向かう途中・・・おもいっきり滑ってコケタ!
バランスとる暇もなくツルっとキレイにこけたね。
さすがに笑ってしまった。。。
誰かに見られていたかなぁ(汗

帰りのバス2名・・・w
人がきていないのか?来ていても皆、車なのか?
それなりに人はいるんだがなぁ。

夕飯。
北海道といえばジンギスカン!
ということで、一番有名な?「だるま 本店」へ。
IMG_4295
並ぶとのことだったが、18時前だったからか?並びは前に2人だけ。

2人で1つの鉄板?を使って食べる。
1人の時は1人で1つ使わせてもらえるみたいだ。
なにも言わずに鉄板置かれて野菜(ほぼタマネギと少しネギ)と肉(ジンギスカン?)がでてくる。

とりあず飲み物だけ注文。
もちろんウーロン茶。しかも缶だったw
IMG_4296

味はうーん。。。
ネットの感想では美味しいとの事だったが、
必死に焼いて食べただけだったのもあって良く分からない(何
匂いとか臭みとかは無かった?ので平気だったが、いまいち分からない味だった。
単純に脂身いっぱいの肉のほうが好きだ。
タレがアルコールの味がした。
料理酒かなんか入っているのかな?

それでも物足りないのでとりあえず肉オカワリ。
以上!最後はタレとのお茶割りで〆。

1680円(ジンギスカン735円*2皿+ウーロン茶210円)最初の野菜はサービスか?
イマイチ楽しめなくて残念だった上に、匂いがめっちゃ服や持ち物についた。
いやまぁ、分かっていたからいいけれど。
ホテルにあるファブリーズをとりあえずかけまくっておいた。

そういえば、
今日のホテルは昨日のヤニとは違う匂いがたちこめていた。
ガソリンの匂い?灯油か?
なんだか匂いだけは不満なホテルだ。

【費用】
電車代280*2
バス代250*2
スキー代5980円
昼750円(カツカレー)
100円(ココア)
夕飯1680円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。