北海道はデッカイドー!知床までの道のり @1日目

LCCで初めての旅。
行きだけセール時に買って、後で行程を決めようとしていたので帰りはANAになってしまったが、
行きはLCCのバニラエアで手数料込みで3200円で買えてしまったので行くことにした。

飛行機は12時35分発だが家は8時出発。
成田空港って初めて行ったかもしれない。
かなり田舎にあるんだと感じた。
着いたのは2時間30分前。
バニラエアは搭乗の90分前にならないと窓口が空かないということなので、
窓口の前は閑散としていた。
IMG_4149

仕方ないのでお昼を食べにお店が並んでいるフロアへ。
しかし・・・この規模を見ると羽田空港のほうが大きいと感じる。
食べるところもそんなにないし。
正直、マクドナルドでいいかとも思ったが、
タコライスに惹かれて少し高いがポテトやチキンなどもついたランチにした。
うーん。
タコライスはいまいちだったがポテトは美味しかったって印象かな。
IMG_4150

店巡りやちょっと早いお昼ご飯を済まして再び窓口へ。
といっても、ウェブでチェックインしているので特にやることなし。
素通りで手荷物チェックへ。

ここが第1の関門。
バニラエアの手荷物は、3辺の合計が115cm以下の荷物と、身の回り品が入る荷物の2つしか認めていない。
しかし自分は身の回り品というのをリュックサックにした。
しかも普段から使っていて、学生時代に教科書なども入れて常用していたぐらいのリュックサックだ。
それだと少し大きいかと思ったのだが、すんなり通過。
荷物の大きさはそれほど重要ではないのかもしれない。

しかしなんだろう。
荷物チェックする場所もそうだったが、この待合室のプレハブ感は。
急いで作りました的な建物だ。
ここでもコスト削減?
IMG_4151
IMG_4152
IMG_4154
IMG_4155

しかし待合室ではコーヒー飲み放題。(最初にお金はかかるが)
機内には持ち込めないので飛行機に乗るまでの飲み放題になるが、なかなかうれしいサービスだ。
IMG_4156

待合室から飛行機へはバスに乗る。
だいたい他の会社さんの飛行機って何台も止まっていたりするのだが、バニラエアの飛行機は1台のみ。若干不安になる。

2日前?にチェックインしたときに決まった座席で、「A1」席はやっぱり一番前だった。
一番前は足の部分が広いので楽。
隣の「B1」の人がいなかったので横が詰まっていなくて快適。
一番最初のLCCがこれでいいのかというぐらい快適すぎてしまった。
IMG_4164

荷物は2つとも上の棚に置くように言われた。
分厚いコートも入れたから結構場所とったかもしれない。

離陸後、
少しお金落としてあげようと200円のバニラ風味のコーヒー購入。なかなかウマかった。ブラックのままでもいいかも。

特に問題なく「新千歳空港」到着。
IMG_4174
飛行場到着後、外に出たら吹雪いてた・・・
ふ。
さっそく北海道さんに歓迎されたよ。

空港からはバスで札幌市内へ。
すすのき駅付近で降りてからそこから歩き。宿泊予定のホテルが駅と駅の中間ぐらいなので少し歩く。
今日泊まる宿「ブルーウェーブイン札幌」は、なによりも安かった!
2泊朝食付きで7700円って驚異的。
カプセルじゃないぞ!ちゃんとした部屋!
ビジネスホテルという感じかな?

部屋は6平米ってことだったので期待はしていなかったが十分な広さ。キャリーバック広げられてベットで寝られれば十分。
しかしユニットバスが特にヤニ臭い。隣からの煙が来ているんじゃないかと思うくらい臭い。
廊下もヤニ臭いし・・・そこは我慢かな。
IMG_4176
IMG_4177
IMG_4178
IMG_4179

夕方から散歩。
「新ラーメン横町」「ラーメン横町」と、2つのラーメン横町があって1回だまされた!
結局、「ラーメン横町」で散々悩んで1店(白樺山荘)入ったが期待外れ。
普通に「すみれ」とか行ったほうがよかったかもしれない。
こってり濃厚なのが好きなので、あのアブラがいいんだよね。
IMG_4183

IMG_4184
IMG_4185
IMG_4188

その後は、札幌駅まで歩いて近くにある量販店の「ツクモ」へ。
PCパーツメーカーのMSIイベントがあるというので札幌きてまで参加した><b
内容はハショルが、ノベルティいっぱい貰った・・・旅途中なので正直邪魔になる(汗
IMG_4245

一応観光ぽいことをしようと思い、「さっぽろテレビ塔」へ。
上まで上がったが・・・せまっ!
東京タワーをイメージしてたのであまりの狭さにビックリだった(汗

ほんとすぐに1周が終わってしまう。
でも、夜の札幌の風景はそれなりにキレイだったかな。
IMG_4251
IMG_4258

ホテルまでぶらぶら歩いていたら、
少し気になっていた町中の観覧車があるビルの前に来たので、値段だけ見てやろうと近づいたら・・・フラグが立っていた。
IMG_4276
初音ミクさん観覧車!
乗ったらクリアファイル貰えるよ!
でも普通の観覧車の値段より高いよ!
IMG_4274

・・・楽しかったからいいんだ。
とりあえず最後にフラグだけ回収した1日だった。

観覧車内で。
最初ボケてるけど・・・

音を撮るつもりだったが、youtubeに公式の動画があった。

なんかこの曲好きになった。

【費用】
成田空港までの電車代
飛行機代3200円
昼1280円
機内コーヒー200円
バス代1000円
宿代7700円(2泊分)
夕食750円
さっぽろテレビ塔700円
観覧車900円(クリアファイル付き)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。