アマゾンで不正請求があったので、問い合わせてみた

ふと、クレジットカード決済の履歴を見ていたら、見覚えのない請求があったのでかなり焦った。
記憶をフル回転させてそれっぽい請求をしていないかを確認。
請求が1日前だったので思い出すのも楽だったかもしれない。
アマゾンの履歴も、種類によってタブで分かれていたので、全て調べた。
その上で、不正請求ではないかと確信を持った。

そもそも請求名が
アマゾン JP マーケットプレイス
というのも怪しかった。

記憶の中では、マーケットプレイスではホボ購入した記憶がない。(昔はあったかも)
それに加え、アマゾンはギフト券に変えてから決済してるので、クレジットカードから直接決済することがここしばらくないはずだった。
そういった前提もあり、わりと確信を持って不正請求を疑った。

まずはクレジットカード会社。
ビジネス用で取得したアメックスだったが、電話はすぐ繋がった。
いつもながら、電話対応はしっかりしてる印象。
一応、不正請求ですといって、今後の対応がどうなるかは不明ではあったが、何かしら処理はしてくれるらしい。

その後、アマゾンに電話。
「amazon 電話」
とかでググると、電話番号が検索結果にでたのは驚いた。
ただ、アマゾンアカウントにログインして、問い合わせると、向こうからすぐにかかってくるシステムがあるので、それを利用した。
(ログインしないとそのページにたどり着かないのでリンクなし)
最初は機械音だったが、1分も立たないうちにオペレーターに繋がった。
こちらも電話対応しっかりしてた。

調べた結果、
自分のアカウント以外から、実際にそのクレジットカードで購入があったらしい。
個人情報保護で、それについての情報はそれ以外教えてもらえなかった。
犯罪者にも保護が適用される謎。
まぁ万が一にも自分がなりすましの可能性はあるが。。。
(明細にアマゾンとはあったが、実際にはアマゾンを騙った別サービスかも?という考えもあった。しかし実際にアマゾンで取引があって良かった。。。?)

 

しばらくしたら、メールが2通ぐらい届いた。
「お客様の承認なしでカードが使用されたため、本アカウントを閉鎖」
といった文言があった。(凍結とかじゃなくて、閉鎖なのか)
あとどうするかは、あなた次第!って感じだった。
こっちから行動しないと警察沙汰までにはならないんだねぇ。
ちょっと面倒だから別にいいかと思ってるので、今回はしないかもだけど・・・

 

次の日。

クレジットカードの決済も、無事に?なかった事になったようです?
「調整」ってはじめてみたような。

クレジットカードがもう1枚、アマゾンには登録してあるので、そっちも心配ではあるのだが、今回は無事に解決した気がします。カード番号変更したほうが良いかどうかは・・・まだ決め兼ねている。。。

今回、アマゾン側に電話が通じてちゃんと対応してくれることを知れたし、さすがにちゃんと顧客対応してるんだなと改めて感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。