鋸山 @千葉

[2013年3月29日(金)に千葉県の鋸山に行ってきた日記です。]

平日に休んだら出かけるしかない!
ってことで、前日にどこいくか決めて行って来ました。
千葉県にある鋸山です。

まずは池袋駅からだと湘南新宿ラインで横浜駅へ。
横浜駅からは京急本線で京急久里浜駅へ。

千葉に行くはずがなぜか神奈川にいます。
なんか調べていると、ここからフェリーに乗るとイイってあったので、
面白そうなのでこのルートを使ってみた。
なんかね・・・検索しても電車だけで行くルートが最初に出て来なかったんだよね。
高速バスとか使ったり、今回みたいにフェリーでいくほうが早いらしぃ。
そんなわけでフェリーです。

京急久里浜駅からは東京湾フェリーまでバスがでているんだけど、
2kmちょっととのことだったので、歩きを選択した。
それが・・・失敗はしてないけど思ったよりも歩いた(;´▽`A“
そもそもどこに港があるのか分からないので、ホボ方角だけの勘。
まぁそれはだいたい正解だったから良かったけど、
船に乗るのがギリギリになっちゃって、港についたらチケット即行で買って即行で船に乗ることになってしまった。
写真も撮ってる暇ないよ!
落ち着いて行きたかったらバスに乗ったほうが吉だと思う。。。

さて、そんな船ですが・・・結構豪華です。
こんなのが1時間に1本運行されてるなんて・・・元取れるのか心配な程。
見た目豪華だけど、物価はコンビニ並で親切価格。
これは評価してイイ気がする!

(船の中)
IMG_0183
IMG_0186
IMG_0187
IMG_0188

一応平日なので、もっと空いてるかと思っていたけど家族連れが多かった。
そういや今の時期って春休み・・・か。
それは考えていなかったけど土日よりは空いているだろう。
そして多かったというと、トンビやカモメ?も多かった。
船の上からエサあげてるのもあるけど、もうほんと目の前まで来る。
手にエサ持ってると捕りにくるレベル。
40分くらい船の旅なんだけど、その間、ずーっとついてきてた。
こいつら、神奈川と千葉をいったりきたりしてるぞ。
船の速度についてきてるのも凄いが、休み無く飛んでるのも凄いな。
鳥って凄いと改めて思った瞬間だった。
IMG_0191
IMG_0202

船の旅は40分程で終了。
下船は一番乗り〜
IMG_0208

早速お土産屋さんが並んでいたけど今はスルー。
とりあえずロープウェイへの道を探す。
歩いて登山予定だけど、そもそも道が分からないのでとりあえずロープウェイを目指してみた。
港でてからすぐに分かれ道。
最初は特に案内もなかったので不安だったが、少し歩いたら案内がいくつかあった。
IMG_0209

ロープウェイまでは比較的楽に行けたかな。
平日だったからなのか、港にはタクシーなどもなく、歩きしか選択肢がないかもしれない。
だいたいの人は、船に車を乗っけて来てたかも?
IMG_0211

ロープウェイの場所についてから、歩きの行き方を教えてもらう。
金払わないヤツに親切に教えてくれました。
歩きの人もそれなりにいるのか、歩き用の地図もくれました。
これ・・・港に置いてほしかったw
それなりに港で地図っぽいの探したけど無かったんだよねー。
多少戻る事になるので不満だったが、地図ゲットできてよかった。

地図を貰ってからは迷う事なく進めました。
所々に案内もあるので親切設計です。
IMG_0212
IMG_0220

自分は、関東ふれあいの道コースを登っていきました。
後で思った事だけど、
確かにこのコースだと、見所の日本寺いくのにも、ロープウェイの山頂駅に行くのにも最適な道だけど、
他の場所も見たい時にはちょっと微妙。
戻らないといけなくなるので、オススメは車力道コース。
これでも少しだけ戻るけど、戻る範囲が狭いので一番良いかもしれないと思った。

さて、自分は関東ふれあいの道コースだったんだけど、
いきなり石段がきつかった。
IMG_0217
階段って決まった幅であったりするからそれが逆に嫌になってくる。
歩幅的に1段ずつだと進みが遅く、1段飛ばしだと足が疲れる。
普段、階段は1段飛ばしだけど、さすがにここではずっと1段飛ばしは無理だった。
所々に椅子も用意してあるので、そこで休むとちょうど良いのかもしれない。
自分は椅子に座ると疲れると思っているので、立ちながらの休憩だったけど。
ちなみに振り返るとこんな感じ。
IMG_0223

トイレも途中にありました。
IMG_0227

しばらく歩いて初の登山者に遭遇。
フルート吹いて休んでる方でした。。。ご夫婦かな?
夫のほうは椅子の上で寝転んでましたけど。

まむしに注意という看板も・・・怖いな。
IMG_0229

少し進んで分かれ道。
右に行くと日本寺。左にいくと岩切場跡など。
日本寺に行っちゃうと戻らないといけないので、岩切場跡のほうを優先しました。
IMG_0230

その途中で、最終目的地の地獄のぞきが見えた!
あそこまで行くのかとウンザリしそうにもなったけれど・・・
IMG_0231

そして岩切場跡に着いたわけだけど・・・
「安全第一」という岩文字がまず目に留まり、その前に広がる広場が・・・ヤバイ。
そこが今日一番の見所でした。
IMG_0239
IMG_0241
IMG_0242
IMG_0243

例えると、ゲームのRPGで鉱山の村にでてきそうな広場だった。
IMG_0244
IMG_0251

ちょっとした舞台にもなっていたし、木の丸太?椅子もあり、集会とか開けそうな感じ。
なんかワクワクしちゃってしばらくそこでウロチョロしてました。
幸いにも人が来なかったので、自分だけの世界感もあって良かった。

ふと思って手を叩いてみた。

パーン!

響きが良い!

調子に乗って強く叩いたり弱く叩いたりして遊んでた。
さらに誰もいない事を良い事に、音楽もかけたりしてみたw
「奥華子のガーネット」
Nexus7に入っていて大音量で流しても恥ずかしくない曲(何
下手にスピーカーとかヘッドフォンで聞くよりも感動した!
自然の中で聞いているという点も良かったのかもしれない。
IMG_0249

これはしばらく聞いていたいな・・・と思っていたが、遠くから声が聞こえて慌てて停止。
高校生ぐらいの3人組と出くわして自分だけの世界終了。
写真を撮るのもお願いされてパシャリ。
iphone・・・いいね。

その後は先に進もうと思って進んだんだけど行き止まりw
しかし、舞台の上のほうにも乗ったりしてやっぱり遊んだ。
しばらくすると3人組もいなくなり、再びこの場を独り占め。
何かもったいなくてまたしばらく留まってました。
ついでにお昼ご飯!

お弁当とか特に用意してなかったので、山頂でお店があれば良いなと思っていたんだけど、特に無さそう。
港付近で11時だったので、登山前にお店でお昼済ませれば良かったなぁ〜とか思ってました。
仕方ないので栄養補助食品がお昼ご飯になりました。
お弁当持たないかわりに、念のためこういうのはいつも持っています。

んー。
この場所を独り占めできるのはやっぱりいいなぁ〜。
雰囲気がやっぱり好きだ。
人が来ないのも良い!

しばらくその場の雰囲気を味わっていたが、さすがにずっと留まるわけにも行かずに出発。
ちょうど入れ替わりで別の人達が来た所でした。
IMG_0246

それからは、岩の回廊、吹抜洞窟、地球が丸く見える展望台ってところに行ってみた。
それぞれそれはそれで楽しかったかな。
展望台は行くのに大変な割にそんなに良くもなかったので行かなくてもいいかもしれない。。。
IMG_0256
IMG_0280

そこから来た道を戻り〜
日本寺へと向かう。
一応メインの見所です。
IMG_0285

しかし・・・拝観料600円。
まぁそれはそれで良いとしよう。
しかし自分は700円かかった・・・
いや、間違えて渡しちゃったのが悪いんだが、明らかに1枚100円玉が多かった。
それを数えているのも見た。
あ、多かったかも。と言おうとした瞬間に、預かりました的な事を言われてとられてしまった。。。
もうね。。。それだけでそういう場所なのかと思っちゃうよね。。。
だからこの後の感想はその残念な気持ちも入っているかもしれない。
IMG_0287
IMG_0288
IMG_0289

さすがにここからは人が多かった。
ロープウェイや車でも来れちゃうからねぇ。
人が多いとじっくり見るのも躊躇っちゃうので遠くから適当に見学。

最初に「百尺観音」。
岩を削って作ったのかな?
IMG_0291
IMG_0296

次に鋸山メインの「地獄ののぞき」。
うん。。。他の人も言ってたけど、たいしたことはなかった。。。
下からの写真のほうがそれっぽくて良いかもしれない。
人が多かったという点で面白くなかっただけかもしれないけれど。
そしてなによりもここまで階段多くて疲れた。
IMG_0305
IMG_0307

そこから、観音様も色々見つつ日本一?の大仏さまへ。
残念だったのは、大学生?っぽい団体がおみくじ引いて円になって騒いでいたこと。
ちょっと宗教というか自己啓発的な怖いノリだった。
IMG_0319
IMG_0314
IMG_0324
IMG_0328

大仏さま・・・の周りにも小さい大仏さまが数体いました。
IMG_0320
IMG_0322

あとはお願い地蔵?
白っぽいの全部お地蔵さまです。
ちょっと怖い。
IMG_0317

主要な見所は見終わったで終了〜帰路へ。
IMG_0331
IMG_0336

ここからは、保田駅という所まで徒歩。
保田駅までは遊歩道ということで、案内も所々にあって親切設計。
線路も近くて海の波の音も聞こえてゆったり歩けてとても良い感じでした。
IMG_0337
IMG_0339
IMG_0344
IMG_0343
IMG_0348
IMG_0349

さてここからが問題。
次にどこへ行くか!

館山まで行って観光?宿泊?
それとも東京に帰る?
もしくは秋葉原のネカフェに泊まる?(何故

などなど色々考えていたんだけど、いまいち決め手となる情報がなかったのでとりあえず帰る事にしました。
帰るにしてもどうやって帰るかも問題。
特急で帰るかなと思ったんだけど、特急料金900円が高く感じた。
かといって鈍行で帰るのも面倒。。。
そういえば・・・路線案内で調べていた時、上総湊駅で高速バスを使った行き方があった気がした。
割と近い場所にもあるし、とりあえずそこまで電車で行ってみる事に決定。

上総湊駅。
降りる前から不安だったが・・・高速バスが行き交うような駅には見えなかったw
近くにバス倉庫っぽいのがあったので少しだけ期待したが、高速バス的なバスはなかった。
間違えたかなぁ〜どうしようかなぁ〜っと悩んでいたんだが、
次の電車もまだまだ来なかったので、とりあえず駅周辺を探索。
駅からまっすぐ行って、大通りを左に見るとセブンイレブン発見!
セブンイレブンは無料wifiスポットなのでとりあえずネットで調べる事に決定!

調べていると、高速バスの駅として、やっぱり上総湊駅があった。
うーん・・・w
どこにバス停があるのかサッパリだ。
・・・とか悩んでいたら、東京行きと書かれたそれっぽいバスが道路の反対側で止まっていた。

あれ・・・?

なんと、目の前に高速バス用のバス停発見!
IMG_0350
早速時刻表を見てみると1時間に1本はあるみたいだった。
これだったら乗れるかと思ったが、基本的に事前予約が必要みたいだった。
まぁ、予約なしでもOKみたいだけど、確実に乗れるわけではないらしぃ。
平日だから大丈夫かな?とか思ったけれど、なんかメンドクサクなってしまった。

結局・・・特急乗る事にしました。
桜と特急電車〜なんてね。
IMG_0355

これは割と正解だったかもしれない。
自由席でも空いていたから椅子倒してゆっくりできた。
ずっと眠れたし、気持ちよく東京駅に到着できたのは良かったな。
特急なんて普段乗らないから、最初は指定席に座っていて注意されたのも良い思い出・・・?

どうせ千葉の南側にきたのだから他の場所も行ってみたかったけれど、
次の日の足の痛みがひどかった。
これはどっちみち楽しめなかったから東京に帰ってよかったかもしれない。
しかし、どうせ館山の近くまで来ていたのでもう少し何か楽しめたら良かったかなとも思った。
いつも計画立てないからこんな感じなんだけど、、、
まっ!それが自分の旅スタイルだからやっぱり良いかなとも思ったり。
これぐらいの無計画旅行はもっと頻繁に行いたいなぁ〜。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。