GW 自転車の旅2010 2日目

朝7時10分。
12時間パックの時間切れギリギリに出発。
まぁまぁ寝れたかな。

少し走ったら「山田うどん」という店があったんだが、
この店って地方では有名なのだろうか?
最近あちこちでよく見るような・・・

そのまましばらく進んでいると、
どこかで見たような看板が!

「ニンニク入れますか?」
DSC00095

ぬお!
栃木に二郎ラーメンがあるのは知っていたが、まさかこんなところに!
タイミングが良ければ入りたかったが、生憎、時間は朝8時!
店が開店してもいないよ!
残念無念。
今回は諦め。
しっかし、ここって二郎で唯一、駐車場があるんじゃないだろうか?
そして、こんなところにあります。
DSC00096
目の前が田んぼって・・・人来るのか?w

さて、そんな二郎ラーメン屋からしばらく日光に向けて走行。
途中、松林?などを通り、楽しく走っていたんだけど、
おそらく走っていただろう国道121号線って、自転車に優しくない。
歩道は一応あるんだけど、自転車で通るような道じゃない。
となると、車道を通らないといけないんだけど、
自転車用の幅があるわけでもなく、後ろから車が来る度に車がよけてくれる感じになる。
それが個人的には迷惑かけている気がして毎回イヤだった。
自転車では日光に来るなって言われているみたいに感じる。
DSC00097

そんな道を走行中、異変を感じた。
ペダルが重い・・・・

今回の走行はいつもより1段階ギアを重くして走っている事が多い。
ウチの自転車のギアは、前3段、後8段あり、
普段、
前は2段目でホボ固定。
後は5か6段目が多いんだけど、
今回の旅では7段目にしていることが多い。
なんか、ウチの前を走っていた人のペダルを踏む回数が、
明らかにウチと比べて少なかったので、
ウチももうちょっとギアを重くしていいんじゃないかと思ったのがキッカケでした。
まぁそれでもウチのほうがペダルを踏む回数が多かったわけだが・・・

そんな状態で、7段目で走っていたんだが、
どうも重く感じて6段目で走っていたにも関わらず、
重くてペダルが踏めなくなった!
もうビックリして急遽休憩。
自転車の調子が悪いのか?
足が疲れただけなのか?

しばらく休めばそこそこ走れるようになるので、
やっぱり疲れなのかなぁ?と思いつつ日光を目指してました。
休憩は増えたなぁ。

ちょこちょこ休憩をとっては出発していたんだけど、
その何回目かの出発直後、車の追突事故発生( ̄◇ ̄;)
しかも破片がこっちに飛んできてたように見えたので、
下手すればウチも事故に巻き込まれていたんじゃないかという勢い。
まぁ運転手にケガはなさそうでもあったので、
ウチはそのまま知らん顔して出発しましたが。
ちょっと怖かった~

そんな事を体験しつつ、日光駅到着。
駅ね。駅。
目指すは東照宮。
まだ先があります。
ちなみに、GWなので道路は混んでます。
しばらく前から車の列ができていた。。。
それを抜いていくのがなんか気持ちイイわけだが。

この時ちょうどお昼。
どうせなら名物を食べたいと思い、ゆばそばを食べてみた。
そばってさ・・・汁が濃ければおいしいよね・・・(ぇ
薄かったんだよ!
それっぽい店で食べたんだけどイマイチだったなぁ。
ゆばも・・・うーん?って感じだったし。
1050円もしたのに・・・

↓結構ソレっぽいお店。
DSC00103
DSC00102

さぁ!
一応目的地の東照宮。
見ザル言わザル聞かザルを見て、
95%以上の人は見ないであろう飾りを見て、
眠り猫は別料金だし並んでいたからスルーし、
なんかイベントで?公開している場所を見て、
帰り際に豆乳ソフトクリーム+水羊羹のコンビを食べて、
終了。
別に東照宮の感想なんていらないよね!

↓妖精に見える?
DSC00111
DSC00112

ああそうそう。
暴走族多し!
同じ連中かどうかわからないけど、もう何度も何度も見かけた。

帰りは国道119号線を真っ直ぐ宇都宮へ。
その途中で気がついたんだが、
大袈裟じゃなく、10km以上はズーット下り坂な気がした。。。
ものすごく疲れていて筋肉痛の足でも楽に走れたからね。間違いない!
という事は、行きにこんな坂をズーット上ってきたことになる。
こりゃー・・・ペダル重くなるよ!
勝手に納得しました。

さぁ宇都宮。
宇都宮といったら餃子!
けどその前に宿泊所探し。
それぐらい疲れてました。。。
それで、宇都宮駅付近をウロウロしていたんだけど、
ネカフェが見つからない。
さすがに1件もない事はないと思うけど、見つけられなかった。。。残念。
仕方ないので今回はビジネスホテルです。

そして今度こそ餃子。
お店はイッパイあり、人気店は物凄い行列。
人気店多すぎ!
DSC00121
あちこちにお店あるのにあちこちのお店で並んでる。
特にヒドイのはこの店。
DSC00123
ありえんw
50mくらい並んでる気がする。
餃子だぞ?餃子だけでそんなに並ぶのか!?
こんなに並んでいるのを見るのって、全盛期の俺の空以来かもしれない。

並ぶのが嫌いなウチとしてはこんなお店行ってられません。
そんなわけで、
なぜか店舗数だけは多いので並びが少ない?「宇都宮餃子館」へ。
だがこれは失敗だった。
ウチ的にはあまり美味しく感じなかった。
というか、普通?
特別に美味しいというものでもなく、
さらに、並んでいる店と比べると高い!
人が並んでいる店は5~6個で200円とかなんだけど、
この店は5~6個で400円ぐらいしてる。
かなり失敗臭がしました。。。
DSC00124

そんな失敗?をしたストレスから?
プレーンワッフル(250円)
ファミチキ(140円)
カフェモカ(175円)
やけ食い!
なんかいくらでも食べられる気がした。
そして、やけ食いした食べ物のほうが美味しかった。。。うん。。。

明日は・・・帰るのかなぁ?

☆本日の記録☆
最高速度 38.5km/h
平均速度 17.5km/h
総走行距離 99.2km
走行時間 5.39時間

※そして・・・自転車買ってから総走行距離を合計して3000km突破!1年以内に突破して目標達成!

お土産代:2500円(+送料:700円)
昼食:1050円(おそば)
参拝料:1300円
水羊羹サンデー:400円
夕食:800円(餃子)+150円(ライス)
プレーンワッフル:250円
ファミチキ:140円
カフェモカ:175円
宿代:4600円

合計:12065円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。