あーだこーだ

もっと、考えてる事、思った事を話す事ができる脳がほしぃ。口がほしぃ。
どうしてこうも話す事が苦手なのか。
自分の考えがないから?そもそも何も考えてないから?
そんなことを書いてる事さえ難しい・・・
うまい言葉が見つからない。

「蒼天航路」を読んでいて、文官のみなさんがうらやましく思う。(マンガだが・・・)
瞬時に問いに答えられる脳・・・
日頃からそーゆー訓練でもしているのだろうか。

そんなことを思うのも・・・就職活動が控えてるからかもしれない。
面接がヤダ。話せない。相手の質問の意味が分からなかったりもする。
あらかじめ答えを用意しておかないと話せないとか、それはダメな気がする。
答えがすぐにでない場合、どうすりゃいいだろうか。
「申し訳ありません。それに対してすぐに考えてお答えする事ができません!」
とか言うだろうか・・・いや言わない。
それっぽいことを思いついた限りで言うだろう。
ただ、それだと後から後悔する。
質問に答えられているかどうか分からない答えになったりする。
どうしたら楽に答えられるようになるかねぇ。
ちょっとしたキッカケでマシになるような気がしなくもない。ちょっとマシになる程度ね・・・

もっと自分の思いを存分に語りたい・・・ああ語りたい・・・

まぁ、面接に関しては・・・もっと自分の事を知れば答えやすくなるかもしれないな。
そう思って何年も過ぎてますがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。