3年ぶりのFractal Design

3年ぶりとなる、「Fractal Design」のイベント、その名も、「Fractal Night 2016」に参加してきました!
img_0117-horz

3年前はこちら
http://www.kazworld.net/blog/?p=8927

今回もクローズドなイベントで、抽選で選ばれた人しか参加できない貴重なイベントでした。
今なお使っている製品で、ずっと気にしているメーカーさんでもあるので参加できたことがうれしかったです。
そして・・・以前のイベントからもう3年になるのかとビックリでした。
(3年前参加されたユーザーさんがチラホラいらっしゃったようです)

今回は、秋葉原のパセラB1階にあるバーで開催されました。
お酒も飲み放題!
軽食も色々ありました。
アキバならではのグッズ達も。
dsc_0091dsc_0093

Fractal Designの世界へようこそ

中は薄暗く、その中に照らし出されるFractal Designの製品達がお出迎え。
dsc_0065

来週にも発売予定の最新PCケース
「DEFINE MINI C SERIES」
「DEFINE C SERIES」
dsc_0066
dsc_0068
一見、普通のケースに見えるんだが、実は奥行きが狭く、電源とストレージ系は下部に入れる方式。
MINIと、普通のとで実は見比べて違いが分からなくて同じものと思ってしまっていたんだが、後で説明を聞いて違う事が判明!
説明をよく見ると、高さだけが違っていた。
正直、そこまで差がなくて、片方はATX以下マザーボード対応、片方はMicro-ATX以下マザーボード対応なので、MINIじゃないほうのケースのほうが好みかな。
MINIがもっと小さければ考えたいところだけど。。。

そんな、「DEFINE C SERIES」を利用した水冷PC。
dsc_0084
dsc_0085
dsc_0087
やっぱり中が光ってるとカッチョイイね!
奥行きが狭くてコンパクトになってはいるが、水冷用のラジエータが右側に縦に入り、わりと長めのグラフィックボードもギリギリだが入っている。
なかなかギリギリではあるが、これだけ魅せられたら文句なし!

こっちはたまたまイベント中に撮った写真だけど、なかなか映えてる気がする。
dsc_0103
Windowモデル素晴らしい。

そして1点気になった部分。
dsc_0150
PCケースに付いていたファンなんだけど、ギザギザが入っていたり、見た目もなんか新デザインになっていた。
これもこれでなかなかかっこ良い。
いつからだろう?
自分が気がついたのが今日だったので、今日ということにしておこう!!!

イベント開始

dsc_0104
今回も?ASKのイベントでは覚えている顔の方が司会を務めていらっしゃいました。

最初に、女性の方。(お名前は・・・外国の方の名前は間違えそうなので省略!)
dsc_0108
日本語もそこそこしゃべれる方でしたが、重要な部分は英語?で。

次にガタイの良い男性の方。
dsc_0109
どのくらい鍛えているのか気になってしまっていた。

どちらがどの内容話されていたか覚えてないんですが・・・
Fractal Designの思想やこれまでとこれからの事などお話しされていました。

日本人の好みにマッチしたコンパクトでスタイリッシュな製品を作れたからこそ売り上げも良かった。
アジア地区?では日本が50%ぐらいの売り上げを占めているらしぃ。

確かに好きなんだよね。
以前もPCケースをレビューした時に特に押したのが足部分w
自分が持ってるPCケースは地面に平らな部分がそのまま置かれている感じがするんだが、Fractal DesignのPCケースはちゃんと足があるからスタイリッシュに見えるんだと思う。
超個人的な意見としては、その足部分もシリーズによって少し変えたりしてほしいかなぁ?
もしかしたら変わってるのかもしれないけど、ちょっと気がつけなかった。
(まぁ・・・そうそう何台もPCケース持ってる人なんてPC-DIYとかやってないといないだろうから、変えたところでどうなんだってのもあると思うけれど。。。)

次に、Fractal DesignのPCケースを使ってMODケースを作っているユーザー?さん。
dsc_0113
(むこうの男性ってみんなカッコイイんだけど・・・)

dsc_0117
Fractal Designのケースを選ぶ理由など話されていました。
ケーブルが傷つきにくいとか、コンパクトだけど取り回しがしやすいとか・・・そんな感じだった・・・よ~な気がする。

そして最後に日本の@sycomさんの担当の方から
dsc_0120
うん。
実は見たことあるんだよね。
@sycomさんだったかどうかは覚えてないけど・・・いや、たぶんそうだ。
会社用のPCとして検討したことあるから。(最終的には構成と値段と買い方の伝えやすさからドスパラさんになったけど)

しかしこちらがビックリ。
@sycomさん限定?でさらに日本で500台限定の金バージョンが出るらしい。
@sycomさんの要望も取り入れて、fractal designさんが改良も加えてくれたらしぃ。
dsc_0141
dsc_0134

dsc_0131

dsc_0142
なかなか・・・ネジまで金だけど要所要所に使っているのでなかなか良さそうなケースになってます。

dsc_0077

一通り、トークが終了したら自由時間!
軽食食べたり、それぞれPCケース見たり、担当者さんと色々なことを話したりする大切な時間。
dsc_0143

その後、全体でFractal Designさんへの質問や言いたい事タイム。
dsc_0162

簡単に覚えている範囲で・・・

●新製品でフロントパネルが開かなくなったのはなぜ?
コンパクトを追求した為・・・と、おっしゃっていたと思うが、見た感じどっちも変わらないような気がしてならない。
ファンの位置の問題だったりするのかな?

●大型のケースは発売するの?
色々追加で言ってたキガスルケド、ようするに無さそうな気配。
個人的にはコンパクトPCケースを極めてほしい!

●DEFINE R5の次・・・R6は発売するの?
来年には・・・と、おっしゃっていたきがする。

●クーリングに力を入れていくという事だったが、PCケースを使って熱伝導とかで冷やす方法も考えて欲しい。
要検討

●ウィンドウをガラスに!
要検討?
たしかに、PCケースの中が見えるのは良いが、Window部分が少しちゃっちく見えるかな。

などなど。

dsc_0082

最後に待ってましたの抽選会でした!
dsc_0165

今回は、、、PCケースのプレゼントは新製品の2つのみ。
「DEFINE MINI C SERIES」
「DEFINE C SERIES」

なんかどうせなら、レビューをすることを条件に台数増やして希望者にあげるって方式でも良いような気がするんだけど。
っていうか、そうしてほしかったんだああああああああ。

その後は、
メッセンジャーバッグや、ナイキのバックや、コップ・・・さらになぜかMSIのマザーボードやアスク取扱のリュックサックが景品でした。
最初の3製品はちゃんとFractal Designのロゴ入りだったのでまぁまぁ記念品になったなか。

そんな中、自分がGETしたのが・・・
dsc_0188
dsc_0199
メッセンジャーバッグ!
PCパーツ関係ないやん!って言っていたんだが、家に帰ってマジマジみているとなかなか気に入ってしまった。
まぁ・・・ケチくさい根性なので・・・値段調べようかと思ってググったんだけど・・・出てこない!

サイトはありました。
http://www.baway.se/leather.html
こちらの、MESSENGER BAG。

別に目利きでもなんでもないけど、ちゃんとした革製品な感じがするし、手触りも良くてなかなか良いものな気がした。
Fractal Designのロゴは入っているものの、ノベルティーというよりも、特別に入れてもらった感がする。
とても素敵なものを頂きました・・・ありがとうございます!

ついでに・・・参加プレゼントとして頂いたもの。
dsc_0176
dsc_0177
商品カタログと、気になっていたケースファンでした!!!
気になってるならじっくり見やがれって事ですね。
ありがとうございます。

dsc_0078

そんな感じであっという間に終わってしまったイベント。
ますます気になっていくFractal Designの製品にこれからも期待して見守っていきたいと思いました。

dsc_0171

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。