あきる野市 in 鍾乳洞

昨日、あんな日記を書いた後で、突発的に旅日記が見たくなり、
しかしなぜか、検索したのが小旅行とかそんな感じので、
東京から日帰りで楽しめる旅行がないかを探してしまいました。
そんでもって、いきなり今日行く事に決めて行ってきました!

最初は、JR五日市線の武蔵五日市駅にある、秋川渓谷に行こう!となったんだけど、
どうも曖昧っぽかったので、滝がある!滝を見よう!となり、
もうちょっと調べたら、鍾乳洞がある!こっちを先に見よう!
とかなって、結局、最初に鍾乳洞に行き、時間があれば滝を見に行く事になった日記です。

朝9時頃起床。
そこから全て用意をしてから9時40分にはしゅっぱ~つ。
一応、1泊しても良いような荷物は持っていきました。

まずはいつも通りの電車に乗って、何度か乗り換えて「武蔵五日市駅」へ。
この駅のあるJR五日市線の途中駅が、なんかすっごく田舎風味な駅があって楽しかった。
あと、なにげに単線です。。。
そして家からだとおよそ2時間で着いちゃいました。

駅についてからはお昼を食べる予定だったが、まずはバスの時間調べ。
まぁ予想通りに1時間に1本あれば良いといったバスなんだけど、
土曜日だからまだマシだった。
平日は・・・マヂ勘弁って少なさでした(;´▽`A“

・・・とか思ってたが、よくみたら、上養沢行きは本数増えてないじゃん!!

時間的に、12時45分まで暇なので、昼ごはん食べる所探し~
しかし・・・思った以上にお店なかった・・・
うどん・そば屋があったけど、いかにも高そうなお店で、しかも値段が分からないのでパス。
喫茶店も高い・・・じゃあってことで、駅の横にあった喫茶店風味のパン屋で済ました。
せっかくなんだから、名物でも食べたかったな・・・(あるのか知らないけど)

駅周りをブラブラして時間を過ごした後、
バスに乗り、20分程?バスに揺られて「大岳鍾乳洞入口」で下車。

もう山奥です。

このバス停から徒歩30分で大岳鍾乳洞という所に着くらしぃので、覚悟の散歩。
まぁ横に小川が流れてるし、自然イッパイ?なので、楽しく歩けました。
一応、坂になってるけどそんなに急じゃないしね。
でも、途中で採掘場みたいなところがあって、気分台無しにしてくれちゃいましたけど。。。
しかし!
そこでちょっと面白いもの発見。
土曜日に行ったからなのか、動いてない・・・まさに廃屋っぽい。
(ゲームにでてきそうな雰囲気の建物。写真じゃイマイチ伝わらない!)

その横にあるこんなトンネル。

から、奥に進みます。

そしてすぐに到着~~
20分ぐらいで着いたかな?思ったより早く着いた。
着いた時には入り口でおばあさんが待っていました。

ここのおばあさん。
聞くところによると、92歳?
全くそんな感じがせず、すごく元気そうでした。
昔は車がなくて毎日歩いて通っていたとか・・・凄い(゚ロ゚;)
でも、だから元気なのか?そして自然のおかげ?
ついでに、お話しをしていると、ウチの地元にも行った事があると言ってくれました。
本当かなぁ(´ー`)y-~~ ふふん。

さぁ!そこの受付でヘルメットと懐中電灯を借りてイザ出発~~

中はいきなり狭いです。しゃがんで入ります。
そして、普通にまっすぐじゃありません。上下左右にくねってます。(当然か)
中には、結構狭い場所なんかもあって、太ってる人だとたぶん入れませんw
まぁ、ヘルメット被れないような大きい人は入らないほうが無難。
ああ、ヘルメットは絶対着用したほうがいいです。確実に頭ぶつけます!
結構足元も見てなくちゃいけないので、頭のほうまで気がまわらない事が多々あり、
ウチも何度もぶつけてました(;´▽`A“
まぁそんなおもいっきりぶつけるような事はないけど、あったほうが楽です。
あとついでに、軍手必要です。
別に手が汚れても問題ないならいいけど、カメラとか持ってる場合とかあったほうがイイ。
そんな場所なので、お年寄りは無理・・・だと思う。
そして、小さい子供も危険・・・かもね。
そんな洞窟探検を楽しんでいるのはいいが・・・あれ?・・・ここって鍾乳洞だよな!!
とか、フト思いました(;´▽`A“
まぁなんていうか、それなりに見所の場所の案内があるんだけど、イマイチ分からないw
↓これも意味不明。。。これ見難いけど1円玉です。。。なぞすぎる。

そしてアッという間に終了~
激しい運動している感じもあったので、意外と暑かったな(;´▽`A“
途中で上着脱いでましたよ。

洞窟をでてから、写真頼まれたり、流れ出てる水を飲んで・・・ウマイ!と思ったり、
再びお話しなんかもしつつ休んでからお帰りコース。
ちなみに、バス降りてから、ここまでで、すれ違ったのは車にして5台分ぐらい。
全員、、、ウチ以外!車できていたので、
1時間30分?の間で、5組ぐらいしかきていませんでした(;´▽`A“
まぁ、自分のペースで、さらに自分の世界に入って鍾乳洞見学できたのは良かったですけどね。
思ったより寂しいなぁ。

帰り道。
もちろんバス停通りまでは1本道なので、同じ道を戻って行くんだけど、
その途中で声をかけられた。
車に乗って行かない?っと。
先程、写真を頼まれた家族だった。
その時のお礼と、よかったら乗って行かないかという誘い。
まぁ向こうも半分分かってたみたいだけど、ありがとうございますといってお断りしました。
ん~でもうれしかったです。
このちょっとしたコミュニケーションがイイね。

その後もずーっと歩きで「三ッ合鍾乳洞」へ。
ここはバスでいうと「大岳鍾乳洞」と1駅しか違わないので、直接歩いて行きました。
一応、バス停からは徒歩15分とあります。
何分かかったかは覚えてないけど、「大岳鍾乳洞」の道と違って、ちょっと坂が急なため、
思ったより疲れちゃいました(;´▽`A“

そして鍾乳洞の入口。

不定期でお休みと聞いていたので、やっていて良かった。
中は意外と広い。
「大岳鍾乳洞」はズーットしゃがんでるような印象だったが、
「三ッ合鍾乳洞」は普通に立って歩けた印象かな。
それでもやっぱり太ってる人は諦めたほうがいいです(;´▽`A“
階段とか狭いし、通れない可能性あり。。。
こっちもやっぱり見所には案内があって、そこそこそれなりに見れたかな。
見所的にはこっちのほうが良い感じ?
ちょっと距離が短くて残念だけど。
ちなみに、撮影禁止らしぃので、中の写真なし・・・
まぁ、入り口にそんなの書いてなかったので、撮った事は撮ったんだが、
帰り際、休憩所の小屋の貼り紙を見たら、ちょろっと書いてあった(;´▽`A“
あんまり徹底はしてないのかな・・・
ちなみに、ウチが着いた時に数名いたみたいだけど、
ウチが鍾乳洞入ってから出るまでで、誰もいなくなっちゃいました。。。

さて、この辺では見るところが無いので、時間があれば一旦電車の駅に戻ってから滝へ行こう!
という計画を立てたんだけど、
あれ?バスの時間が1時間後・・・
1時間もまってられるかバーヤヽ(`Д´)ノ
そんなこんなで、歩いて戻る事にしました。
もうコノ時点で滝は諦めです。
時間的に無理!

えっさっほいさっと歩いて行きます。
周りは山に囲まれて、隣では川が流れている道を歩いているので、
自然を満喫しながらの歩きとなり、思ったよりよかったかもしれない。
ノンビリ景色を見ながら、川で釣りをしている人なども眺めながら~~~。
そして途中、この道を30分行くと温泉があるという案内があった。
瀬音の湯という、普通にガイドブックにも載ってる温泉だ。
迷いました。
この道を行けば駅まで着くんだが、もし温泉に寄ったら、往復で1時間上乗せで歩く事になる。
さらに、温泉でゆっくりすることを考えると、駅に着く前に真っ暗になってしまう?
すでにココまで歩いただけで疲れてるし・・・・って事でやめました。
そして、この判断が良かったのか、悪かったのか、
未だに悩んでる出来事がコノ後おこりました。。。

再びしばらく歩いた所に、↓のようなお店を発見。

お酒だし、普段なら立ち寄らないんだけど、「のらぼうアイス」なんてものを発見。
高いかもだけど、休憩も兼ねてどうせだから食べて行こうと思い入店。
中は木の作りで、結構良い感じに造られていました。
特にレジの部分のテーブルが広くてなんか好きだった。
肝心の「のらぼうアイス」は、近所で採れる「のらぼう」といった野菜が入っているアイスなんだけど、
それはそれは自然の草の香りと味がして・・・美味しくなかったw
ええホント、のらぼう自体の見た目からして草っぽい感じで、
味もまさしくそれだったといった感じです(;´▽`A“
ただ、お茶は美味しかった。。。ふぅ(´ー`)y-~~
そんなアイスを食べてる時に、お店の人とお話しもしてました。
バスが無くて鍾乳洞見た後に歩いてきちゃいましたといったら、
大変だったでしょ~もう少し歩いたらバス停があるから。
といって、時間も教えてくれたが、もうここまで来たので歩いて駅まで行こうと思います。
とか、そんな話しをした後、お茶も飲み終え、さて出発するかといったところで、
もう少しゆっくりしていきなよ~これ急いで作ったから食べて!
と言われてだしていただいた「おにぎり」。
驚いた後、お礼も言って、せっかくなので・・・いただきました><。
おにぎりだけじゃないですよ。
ちゃんと飾りつけられて、漬物や煮物?、この辺で作ってると思われるコンニャクなど。
こんなにいいのかと思える贅沢な一品でした><。
どれも味わって食べました。。。美味しかった~~。
最後にお礼をしてこのお店を後にしました。
もう僕の中では今回の旅の一番のポイントになった瞬間でした(゚ロ゚;)bbb

応援していただいたんだから、駅までがんばって歩くしかない!
そんな思いで出発~
少し歩いた所で道が合流する所があるんだけど、
そこからだとバスの量も増えて、1時間に3本以上はあったかな。
それでも、
あるっこ~あっるっこ~わたっしは~げ~んき~
おにぎり~いっこぶん~ち~から~があっるっぞ~
と、歌っては・・・いないがそんな気分で歩いていました。
もうこの辺だと自然が少なくなって残念だけど、
ようやく山の囲いから脱出できて街が近づいてきた感じです。

やっぱり田舎?の道はいいねぇ。
道が空いてて真ん中を歩いても大丈夫です。

そんな道にあった謎の水道。

ちゃんと閉まってるのに水が漏れてるし・・・いいのかなと思っていたんだが、
なんだか同じようなのがアッチコッチにある(゚ロ゚;)
共同水道???
どんだけ水に困らない場所なんだ・・・と、思わされました。
やっぱり水が綺麗っていいねぇ。。。

そしてようやく駅に着いたのが約18時。
ぴったりに電車も出発した後で、次は20分後。
そこでバス停の時間とか見ていて思ったのは、
あと20分早く着いていれば温泉に行けた!
さらに、途中、徒歩で30分したらいけた温泉・・・
その温泉のある場所から駅までのバスでてるじゃん!!
なんでその事を思いつかなかったんだろう。
なんで往復で歩くことしか考えていなかったんだろう。
パンフレットでその温泉のこと知ってたのに・・・・( ´△`)アァ-
なんという頭の悪さ。イヤになったね。
でもね。
もし温泉に行っていたらアイスを食べたお店の人との出会いは無かった。
あの出来事は僕の中では最高の出来事だった。
けど、温泉逃した~~~ああああ~~~
そんな感じで、あの判断は良かったのか悪かったのか悩んでます。
旅ならば正解だと思ってる。
旅行ならば間違いだったかな。。。
今日のはどっち??
しーらないっ
最後に。
かかった費用。
朝食代:110円、飲み物代:147円、
電車代:890円、お昼代:556円、バス代:470円、大岳鍾乳洞見学料:500円、
三ッ合鍾乳洞見学料:400円、アイス代:400円、電車代:890円、夕飯代:780円。
合計:5143円。
計算してみると結構かかったな・・・

3 COMMENTS

さー

ああ、そだ。
卒業おめでとう。
ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!
4月から社会人?
がんばってd(゚ー゚*)ネッ!

返信する
kazgb

ん~今回の旅行は成功だったねぇ。
ここまでコミュニケーションとれるとは思わなかった。
鍾乳洞は他の人にも面白そうと言われたけど~
たいしたことないよ(;´▽`A“
まぁ絵とか見に行っても何も感じない人だけど・・・
>ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!
ありがと~
死なない程度にがんばります。

返信する
さー

旅行中に人と会話できるのってうらやましいなぁ。。
私、写真とれ^^
ってなんどもおねがいされるけれど、それ以上会話がつづいたことないよ~;;

性格とかキャラクタの問題かな。。( p_q)エ-ン

鍾乳洞って行ったことないけれど、おもしろそうだね。
関西にもあるなら一度いってみたい(*-人-)(-人-*)ナー

返信する

さー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。