なぜ日記を書くのか?

ふと疑問に思った。

だから考えた。

たぶん始めた頃とは考え方が違っていると思う。

記憶は薄れる。
あの時、あの場所で、何が起きて、何を考えていたのかの記録を残すために日記を書いているのだと思う。
ただ、
『日記』はあまり見返さない。
しかし、
『旅日記』は見返す事が多い。
楽しかった思い出が蘇ってくるからだろう。
それに目的がはっきりしている。
ただの『日記』だと漠然としていてほしい情報を探し出せないのかもしれない。
ただの『日記』も分類分けできるだろうか?
そういう意識で書けばできるのか?

そろそろ漠然と日記を書くだけじゃなくてもう1歩進んでもいいのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。