コメントスパムが倒せない

いや、歌いませんよ・・・(何言ってるのか分かる人向け)

MovableTypeのカテゴリーはメモ用なので、分かるように書いてませんよー。

ってことで、ちょっと最近、コメントスパムが増えたので対策したんだけど、
対策後にさっそくコメントスパムが来る始末・・・
とうとう日本語オンリーのコメントスパム対策も無理になってきたか・・・
だるいっすねー。

それとは別に、MovableTypeのアップデートなんかもソロソロしないとなぁ~とは思うんだが、
すんげーダルソウorz
下手すりゃ数日使えなくなったりして。
ログが消える心配もあるからなぁ(;´▽`A“
なかなか実行に移せません。

そんなこんなで、今日はバイトの研修~
いつも通り、ゆる~くまったりやってきました。
2000円貰うために行ってるからな!

そういや、「スレイヤーズ」見始めちゃいました。
ヤヴァイッス。どんだけ時間かかるんだと!
まぁ、ガディウスの4倍を堪能しつつ見まくろう。

4 COMMENTS

よう

うちが昔掲示板作ったときは、
コメントのフォームにHiddenを1つ増やして、
必須入力項目にしたらまず減ったよ。
その次にその項目の値をたまに変えて、
値が一致してなければNGにして
ほとんどなくなったような。。

普通に入力する人は無関係。ヽ( ´ー`)ノ

返信する
kazgb

センセーちょっと難しい(゚ロ゚;)
でもたしかに、投稿するときにチェックとか付けてもらう作業をいれるだけで変わるみたいなのを以前どこかでみたような気がすることを思い出した!
まぁ今日はスパムなかったようなので、
今後またヒドクなったら考えてみまっす。

返信する
よう。

<input type=”hidden” name=”supamu_taisaku” value=”1″ />
っていう感じのを入れるの。
見た目は変化ナシだけど、
名前とかと一緒にsupamu_taisaku=1っていう
情報が送られることになる。
んで、受け取り側で、
名前とか見てる処理のとこに、
supamu_taisakuっていう項目がなかったら
投稿受け付けずに終了という処理。

返信する
kazgb

あー・・・
なんか似たようなことを学校でもやったような気が・・・
でも。。。ブログの構造よくわかってないという罠が・・・orz

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。