日本は広い。遠い南の小笠原へ ~船に揺られて25時間~ @2日目

1日目暇すぎた。日記が長い。
しかも小説風。
謎だ。

船で1泊。
当然のように眠れず。
思ったよりも体は動かせて楽な姿勢はとれた。
眠りにつけずに最初に時計に目をやったのは午前4時。
その後、横になっていることに苦痛を感じ始めて午前5時には起床。
起床したはいいが眠い。
デッキに出る事もできずに椅子に座って読書。
6時が船内の起床時間でデッキも解放。
朝日を見るも、それも飽きてきて2度寝に興じる。
IMG_3221
眠れる喜び。
7時頃館内放送でレストランオープン。
この日も列ができていた。
クロワッサン(190円)高い。
IMG_3229
特別美味しいわけでもない。
カップラーメンより高い。
どうにかしてくれ。
食後また寝る。

しばらくして、小笠原諸島の島が見えてきたとの館内放送。
まだ北の方。
到着まで@2時間。
その間に案内人が色々と説明をしてくれる。
クジラとかイルカとか鳥とかのことを。

それから2時間。。。デッキにいた。
気温は暖かくなってきたとはいえ、風に当たっていると冷えてくる。
しかしそれさえも我慢して、クジラ探しをしていた。
その甲斐あって、尾びれをバシャンバシャンしているクジラに遭遇。
IMG_3233

下船そして民宿。
確認連絡とれず臨時部屋。
家主以外、来る事認識せず。
急遽部屋用意。

臨時部屋用意している間に昼食。
サメバーガーのセット(ポテト&ジュース)1100円。
IMG_3244
IMG_3243
地元だったら絶対頼まない。
ちなみに、サメバーガー単品で600円。
それでよかった気がする。
味は、サメの味を知らないが、マックのフィレオフィッシュみたいな味。

民宿に戻ると部屋の準備ができていた。
元々2人部屋だったらしく、もう1つベットが置けるようになっている。
しかし、おそらくリフォームで付け加えたであろう部屋になっている。
電気の位置がドア寄りだし、そもそも部屋の電気のスイッチが外にある。
普通の客室にあるべきものがない気がしてしょうがない。
(無線LANのパスワードなど置いてなかった)
寝る時気がついたが、布団がヤニ臭い。
IMG_3347
IMG_3348
そして、隣には従業員がいるという居心地悪さ(汗
外に出る度に会えるよ!
その従業員さんがさわやかイケメンで困る。
何が困るのか分からないが。

今日の観光は、人生2回目となる原付バイクで島1周。
レンタル代1500円+ガソリン代200円。
破損した時の保険に入っていないという事で、慣れている人にしか貸していないとの事。
教習所と小浜島で計2回乗っている自分はもう慣れてるよね!
押し通せって事だろう?だから押し通した。
慣れてますって。

適当に島を時計回りにグルリ。
上から眺める海岸が素敵だ。
IMG_3254
下まで行ったら分からない景色だろう。
そう思っても下まで行ってみたくはなる。

次に山登りに向かった。
旭日山。
徒歩20分で山頂に着くらしぃのですぐだ。
この後、他の山へも登ったが、ここからの景色が一番良かったかもしれない。
IMG_3263

半日ツアーの人もここには立ち寄っていないように思える。
おそらく、ガイド同行ではないと行けない場所なんかに行っているのかもしれないが、
他の普通に行ける山でも遭遇しているので定かではない。
しかし片道20分でも疲れた。
もう20分は歩きたくなくなっている。

しばらくすると、自転車で回っている人達を発見。
1本道のはずなのでおそらくあの坂道を登ってきたのだろうと思うと凄い事のように思えた。
電動自転車だが女性2人組でがんばるな。
しかも割と速く、自分が観光している間に追いつかれて一時は追い抜かれた。
電動自転車ならアリなのだろうか?
自分は観光で自転車乗って無理すると行きたい場所に行く気力がなくなるので、今後もバイクで楽するだろうけど。

途中にあった、なんとか神社。
IMG_3327
「伊勢神宮に参拝しましょう」というメッセージが入った紙が置いてあった。
IMG_3328
なぜ伊勢神宮なのか?
関係があるのか?
そして3月下旬に自分は伊勢神宮へ行く予定がある。
これはなにかの暗示なのだろうか?

近くに戦争時使ったトーチカもあった。
少し入ったがすぐ怖くなって逃げ出した人がここに1名。
【画像】

16時には三日月山展望台へ。
無料のホエールウォッチング講習をやるというのを聞いていたし、
夕日も見れるということで来てみた。
IMG_3334

今見られるクジラ。
ザトウクジラについての講習が主だった。
ブロー(息継ぎ)の後に潜水するので尾が見えると。
潜水するとしばらく出てきませんよと。

海は遠かったがクジラを多く見る事ができた。
遠いので迫力などはないが、遠くからでも見えると皆興奮しはじめる。
もちろん自分も必死に探して必死に見ていた。

ここではクジラだけではない。
夕日を見にきていた。
小笠原では、グリーンフラッシュという夕日が沈む直前に緑色に見えるという現象が発生しやすいという。
それを見たくて待っていたのだが、
太陽が沈む方向に雲が多くて今日は見られなかった。
IMG_3341

その後は少し遠回りしながらも民宿に戻り、夕飯を頂く。
1人旅の人が自分も含めて4人いて、4人は同じテーブルになった。
挨拶・・・したかな?ぐらいの言葉数でその日は終了。
IMG_3350
スターフルーツ・・・あまり美味しくないかも(汗

夕食後は夜の町散策。
ナイトツアーなどに参加する人もいるが、自分はそんなに魅力を感じなかった。
星はそんな驚くほどは見えなかったかな?
それなりにお店もあるので夕食を食べにいきたいところである。
2日間チャンスがあるので今から楽しみ。

【経費】
朝190円
昼1100円
レンタルバイク1500円+ガソリン代200円

2 COMMENTS

匿名

布団がヤニ臭かったのか。それはツライ……
夕食、美味しそうだね。スターフルーツ、私も食べたよ、私は美味しかった。多分、当たりハズレがあるんだと思う。

返信する
kazgb

布団は・・・そこまでキツイ匂いではなかったので、自分が敏感なだけかもしれないです。
スターフルーツは個人的には無くていいかもと思えてしまいましたorz

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。