偽IBM社員!

今日はプログラミングの実習があった。
まだよくわかってないが、やっぱ楽しい。
1回の授業で課題ぽいのがあって、それを提出しないといけないんだが、
特に必要じゃないのに表示の仕方を知ってる範囲で凝ってみたり。。。
なるべく今の知識の範囲内でできる事をイロイロやってます。
さすがに時間内に終わらなかったらダメだが、まだ序盤だからそんなペース早くないしね。

ここで突然ですが!
2進法について!
2進法とは・・・コンピュータが理解しやすい0と1で表した世界?
世界かどうかはしりませんが、0と1で全てを表します。
ゲームとかもこういうのを使ってプログラミングするでしょう。
そこでチョット思った事。
昔のゲームとかによくある気がするんだけど、
キャラのステータスとか「255」がMAXになってる事ないですか?
これ昔からすごく不思議だった。
なんで中途半端な数字の255なのか?
それを今更のように勝手に理解しました。(事実かどうかは知らん)
10進法では
「255」
2進法では
「1111 1111」
1を8個で表します。
それ以上の数字。
256になると、
「1 0000 0000」
1が1つと0が8個。合わせて9個。
なんと、桁が1つ増えるんですねぇ。
ここなんじゃなかろうか!!
古いゲームとかって、数字8桁(ビット?)までしか設定してないんだよ。
容量の関係か、それ以上は必要ないと思ったのかは知りませんが、
たぶんそういう事でしょう。
ちょっと2進法知ってりゃ気がつくんだが、、、気がつくの遅いって?
今までまともにやってないからダイヽ(`Д´)ノ
っていうことでした。
お仕舞い。

さて、学校が終わり、今日はバイトの研修がありました。
半蔵門線。水天宮前駅の近く。箱崎にあるIBMの日本本社( ̄◇ ̄;)
HP上では違う場所が本社ってあるけど、実際はこっちらしぃ。
まず入り口で場違いな感じのオーラがでてました。
みんなスーツの中で僕は私服だし。。。みんな頭良さそうだし。。。
しかし、我慢して待ってると、研修担当の人がきて、即席でIDカードを作って中入りました。
そうなんです。このIDカード。
上にIBMって書いてあって、即席でとった写真も貼ってあって、
『IBMの社員になった気分』
まぁ、名前の下に、派遣会社の名前が入っているんだが・・・w
これでIBMの会社に出入り自由となりました(゚ロ゚;)
誰かうらやましがる人いないかなぁw
出入り自由になっただけで、別に社員でもなんでもないんだが(;´▽`A“
まぁおいといて、
それから研修がはじまりました。
ホームページビルダーバージョン8、9、10の新機能が書かれたトークの紙を渡されて、
とりあえず読む。
ちょっと勝手にイジッテミル。
それだけ。
まぁイロイロ話しをしたんだけど、新人さんくるのが久しぶりらしぃ・・・
それまで固定の人でほとんどまわってたみたい。
そして、パソコン操作しながら見てる人数人に分かるようにトークするらしぃ・・・
それが激しく無理な気がする( ̄◇ ̄;)
1人1人に接客して説明するならいいんだが、
不特定多数の人に説明するのは緊張しちゃってたぶん無理!
トークもある程度覚えないといけないし、もう大変。
不安イッパイで研修終わりました。
次も一応研修って形だけど、実際にお店行ってやるみたいだし、、、どうなることやら。
そしてお土産もらいました。
ホームページビルダーの説明書や、お店で売ってるような解説付きの本。
あと、練習用に、なぜか焼いたCD数枚。。。(本物クレ!)
はぁ。。。勉強しまくらないとヤヴァソウデス(;´▽`A“

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。