[PT2]低消費電力?静穏録画PC組み立て計画10

ちょうど?10回目なので、これで終わりにしよう。

小出しにしてきたPT2のPC環境まとめ

[PCケース] Shuttle KP10(100W電源付) 7980円
[ACアダプタ] 日本PCサービス SRD2D080SATA2(80W) 7980円
[PCケースファン] サイズ S-FLEX SFF92A 1300円くらい
[CPU&マザボ] Intel : D510MO (BOXD510MO) 7780円
[メモリ] UMAX : Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 8180円
[OS用SSD] Intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 11980円
[データ用HDD] WD WD20EARS 12980円 (HDD)

[その他]
PT2:16800円
B-CASカード:2000円
テレビ回線分配器:450円?
テレビのケーブル:350円*3+450円 = 1500円
USBメモリ 16GB:3000円(OSインスト用)
B-CASカードリーダー:2500円くらい。
JPS-SRTRAY:1180円 ※20100313追加

キーボード&マウス&スピーカーは流用。
OSはテックネット代として考えたら40000円。(Windows7 Professional 32bit版)

まぁOS代いれないで考えると~
合計: 84430円

なんか普通のPC組んだぐらいの値段か。
ATOMなのに!

少し説明すると、
ケースのKP10は100Wの電源付きだけど、電源ファンが?煩いのと、
コイル鳴きっていうのかな?高音の煩い音がでるので、ACアダプタに換装。
同じ値段のACアダプタに換装(ノ_・。)
ACアダプタのDC-DCコンバータ基板をどうやって貼り付けたらいいか分からないので、
とりあえず、電源が固定されていたケースの裏側あたりから、
少しハミでた感じで軽く固定されたので、そのまま使ってる。
いつかどうにかしないと・・・とは思ってる。

これでホボ無音。。。。HDDさえついていなければw
OSはSSDに入っているので、HDDをつけないとホント無音です。
ケース開けて起動しても、ケースファンの音さえしないとウチは思うんだけど。。。
これならもうちょいケースファンが煩くても良いかなと思った。
少し騒音上げて風量UPしても問題ない感じ。
HDDは・・・低速、低消費電力なものを選んだんだが、やはり3.5インチHDDは煩い。
他から音がでないので余計に煩く感じる。
まぁ、2mくらい離れていれば大丈夫・・・な、気がする。。。
音より容量選んだのがいけないんだけど、音選ぶなら2.5インチのHDDにしたほうが無難かな。

ちなみに、ACアダプタのSRD2D080SATA2ってのは、
SRD2D080SATAの後継機みたいなもんです。
公式ページにも載ってないので、一度混乱してSRD2D080V21を買いそうになったが、
V21は基盤がでかいのと、SRD2D080SATA2のほうが新しいのでこっちにした。

あと、低消費電力かどうかは分かりません!
電源が80Wまでしかでないし、ATOMだから、
低消費電力なんじゃない?って感じです。

これで24時間寝室で起動できるかなぁ。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。