久々にアキバ日記など

ぶらり秋葉原周辺探索。

そして、秋葉原と言っておきながら、最初に御徒町駅に降り立った。
上野駅や御徒町駅から歩くことは結構あって、ランチ食べたり街並み見ながら秋葉原に行くことは良くある。

最初はラーメン気分だった。
というか、とりあえずラーメンという脳になっているので、ラーメンMAPを頭に浮かべながら歩き回ってその時の気分で決めていくスタイル。
久々に御徒町駅〜上野駅あたりを歩いたかもしれない。

自分の中でのこの辺りの思い出は2つ。
味噌ラーメンが美味しかったお店。(現在は別の看板になってしまっている)
訓練学校の人達と遊んだ思い出。

ぶらぶらしていると、あの時にこの店寄ったなぁ〜とか、
その時、あえてフィルムカメラを持って散策していたので、あのシーンをフィルムカメラで撮ったなぁ〜とか。
スマホとかで撮った時とは違う感じで思い出される。
フィルムカメラは、訓練学校の授業の一貫で、暗所で現像もしたので余計に思い出深い写真になっているのかもしれない。

軽く1周して思った。
今日は とんかつ かも。

とんかつの名店というか、それぞれのニーズを満たした並んでいるお店も多くて目についた。
ラーメンは夜にとっておいて、とんかつもいいかもしれない。
そんなことを思って最初に入ったのは天ぷらのお店(なぜ
前々から調べていた店をフト思い出して入ってしまった。
しかし満席。
並ぶって感じでもなさそうだったので速攻諦めた。

そして彷徨う。
これは自分の日常。
結構無駄に悩んでぐるぐるして時間使う事多いです。
優柔不断。

もはや何を食べたいかわからず彷徨い続けて行き着いた先は、
「井泉」
とんかつの老舗だ。

「かつサンド発祥のお店」
「お箸できれるやわらかいとんかつ」

という謳い文句があるお店。
古き良き感じが良かった。

とんかつはシンプル
「ロースかつ定食」
若干、ネットの情報より値上がりしている気がする。

確かに柔らかいお肉だった。
最近は、身が分厚いとんかつを主に食べてた気がするので、肉の厚みでいうと物足りなさを感じたが、これはこれで食べやすいし味もあって良い。

 

ランチが終わってからは、いざ秋葉原へ。
こっちから秋葉原へ行くときは、大体、中古パソコンやジャンク品を扱ってるお店が並んでいる通りから向かう。
一応、値段とかチェックして、会社で買う時の参考にしてたりもする。
いつの間にか、中古パソコンの値段を見回るのが趣味になっちゃったよ。
会社だとネットでからしか買えないからねぇ。

その中で、
モニターが安かった!いつも会社で新品で買ってる価格の 1/3 くらい。
これ2台くらいとモニターアーム買ってコンソール常時表示させたい。
あとは、2000円のipad3とか衝動買いしたかったのだが、この頃のipadって充電端子が特殊なのね。
ジャンクでケーブル売ってれば買ってたかもしれないが、ケーブルが面倒だったのでやめちゃった。
(osのアップデートはできないみたいなので、サイト表示確認用で欲しかった)

あとは、
ガチャガチャのお店回って欲しい商品あったんだが売り切れで無くなっていたり、
BUY MOREのイガーリさんが他の客に説明しているのを横で聞いて、やっぱりAdobe商品ってメモリ重要だよなと再認識したり、
客引きの規制のおかげ?で、路上のメイドさん減ったなぁ(苦手だったのでもっと減っていい)
などと思いながら秋葉原ぐるぐるしてました。

基本、休まず回るので疲れる。
最後はコーヒーブレイクしつつ、駅周辺も回って秋葉原は終わり。

 

 

帰りは巣鴨駅の「生姜は文化。」でラーメン。

しょっぱいのか、生姜の辛さ?なのかはわからないが、なんか好きなんだよね。
生姜のおかげで味は濃いめに感じる。
さらに生姜増ししているので余計に。

イベント減っちゃった(むしろ、無い?)所為で秋葉原いく機会も減っちゃったけど、
いまだに個人的には住みたい街 No1 です。

 

6 COMMENTS

kazgb

なぁ~!
休日はアキバにいる確率たかしっ

どうでもいいけど、マイクラならマッタリプレイできるんじゃないかと最近思ったり思わなかったりした。

返信する

kazgb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。