売上がほしいといってたら

ウチの会社・・・最初からそうなんだが、一般的にイメージされてる会社とは違う。
1年に1回ぐらいのペースで会社変わるし、オフィスも変わる。。。それはそれで楽しいんだけど。
まぁでも今の会社は続いていて、2年目に突入。
すると、会社が払う税金が多い!とか今更ながら言い出して、そこからなのかは分からないが、社員を個人事業主にして、給料じゃなくて、業務委託費にして節税をしようとしている。
税理士さんも乗り気で、こんなメリットがありますよー。手伝いますよーって説明をしてくれた。
社員ってなんだろう。。。

個人的に気になるのは、厚生年金がなくなること。
さらに、会社と折半してる分とか、いまいち給料から見えてない会社負担+保障分はどこに行くのか?
・・・たぶんなかったことにされると思うんだけど、色んなのが経費にできるようになるからお得になるみたいな説明をされた。
もちろん、個人個人で状況が違うのでチェックシート書いて提出ーみたいな状況なんだけど、乗り気じゃない。

なんだかんだ言って、厚生年金最強説を信じちゃっているので切るのが惜しい。
社員じゃないから雇用が守られない?とかはどうでもいい。
別に必要なくなったら切ってくれて構わないと思ってるし。
退職金なんかも整備されてないので実質ない。
今更、失業保険とかもらうつもりもない。

自分にとってのメリットは・・・売上ができること。

給料からは経費でどうこうできないのでそこだけが唯一のメリット。
とにかく売上が欲しいと思っていたので願ってもないチャンス?かと思いきや、あんまりテンションは上がってない。
なーんか気に食わなくて。

まぁ社員でいる選択肢もあるっぽいので、現状では強制ではないんだが、どっちが良いかは決め兼ねてる。

しかしいつか法人化はしたい!!!
レンタルオフィスとか探しちゃってるよ。
この物件なら登記簿OKかな?とか。
バーチャルだと銀行審査落ちるよなぁ。。。レンタルならOKかなぁ?とか考えたり、住んでる区に税金払ってやりたいとか思ってもいる。
法人化して人雇おうとは思ってないので、一人社長・・・いや、一人代表社員かなぁ?

そんなことを考えているとワクワクするのでやっぱり目指したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。