水出しアイスコーヒーお試し作成中

とあるお店のコールドブリューコーヒーを飲んでから、なんとか真似できないかと色んなコーヒー豆を買って、会社内でお試し中。
最初に買ったコーヒー豆が大不評(酸味強すぎ)だったので、続編がまぁまぁ良い感じ。

一時期、ブラックでコーヒーを飲むのは辞めていたんだが、
水出しアイスコーヒーは、お腹が緩くなる成分が少ない(真実は不明)みたいな記事を見て、再び飲み始めてみた。

5~6種類ぐらいは試したかな?
写真のように、1日2種類用意して、どっちが美味しいかは聞いてみたりする。

ちなみに、
コールドブリューコーヒー = 水出しコーヒー
と、自分では思っている。

だいたい、豆挽いて、水につけて、12時間~18時間ぐらいじっくり抽出させてるので、前の日に仕込んで次の日に飲む感じになる。
そのため、月曜はなし。

みんなアイスコーヒー好きなので、1日で無くなり、毎日作ることになるんだが、毎日となるとちょーっと面倒!
量もそんなに作れないので、だんだんと作るのが面倒になってたりもする。

味についても、正直、出来上がった水出しコーヒー買ってきたほうが良いんじゃないかと最近は思ってきてしまった。。。
まぁたぶん、一通り豆を試して飽きたら辞めると思う。

今日は、
水出しアイスコーヒーを作ろうと思ったきっかけをくれたコーヒー屋さんで豆を買ってきたので、これで同じ味を再現できる・・・はず!
心配な点としては、今日飲んだコールドブリューは以前と比べて酸味が少し強めだったので、日によって味違うんじゃないかと疑っている・・・
その店のブレンドらしいので、ちょっと配合変わったら偏ったりして???

とにかく、
それなりに毎日楽しみではあるので、楽しめる範囲でこれからも作ってみようかなと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。