iDeCoしないっていったけど・・・

なんかやっぱり気になって再調査したんだけど、、、
今現在、得しかない気がしてしょうがない。

設定30歳、年収500万、月々5000円積立として計算した結果。

まぁ。
運用益は置いといて、
200万円くらい貯まるらしぃ。
ここで税金が、30年間で36万円控除されるので、36万円が確定で得することになる。
(ちなみに、年収が上がればもっと税金の控除が増えた・・・まだこの辺よく分かってないが)

しかし!?
自分が一番懸念していたのが、投資したお金を受け取った時に税金かかるっていう点だった。
でもこれが、優遇処置があるという。
一時金・・・つまり、全額一度に受け取った場合を考えると、退職所得控除が受けられる。

退職所得控除とは・・・

・ 20年以下の場合: 退職所得控除額=40万円×勤続年数
・ 20年を超える場合: 退職所得控除額=800万円+70万円×(勤続年数-20年)

つまり、30年だと1500万円まで控除される。

ん?
貯まるのが200万円。
控除が1500万円。

・・・税金かからないやん!
いいやん!? (←いまここ)

 

そんなわけで、iDeCoやっぱりやろうかなって思ってる。
問題は、口座維持費とか運用手数料だけど、
最初に2777円。
月にだいたい167円? → 年2004円。
それなら税金控除のほうが大きいしいいよね。

掛け金が増えればその分お得度は上がるけれど、
年金なので、60歳まで引き出せない事を考えると月5000円(最低料金)から初めても良いかもしれない。

あと、
どこの会社でiDeCoやるかも問題だ。
いまのところ、楽天かSBIのどちらかとは思っているけれど、どっかでお得プランないかなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。