やっぱり金が金を呼ぶ・・・

利子とかもそうだし、
そもそも、株買ったりするのも、IPOへの参加だってお金が無いとできない。

借金という手もあるけど、
そもそも、お金を貯められない or 持ってない人が何かに参加すると損しかしない気がする。
それで勝ち取る人はよほどのギャンブラーなだけな気がしてならない。

あくまで余剰資金でやるのが余裕もあっていいんだよなぁ。
そうなると、貧乏はずっと貧乏。。。
それが資本主義・・・?

IPOも、調べてるとやっぱり普段からその証券会社でお金使ってる人が優先されたり、
たくさんお金を預けてる人が優先されたり、
その証券会社の株主優待受けてる人が優先されたり、
というのがちょいちょいある。
もちろん、完全平等抽選という会社もあるけど、上記のような会社がある限りは対等とは言えない。

だからといって、そんなマネーゲームはヤダヤダ言って背を向けてたら何も変わらない。
お金お金言ってちゃんと向き合っていきたい。

今の所、新しい事への挑戦という事でもあるので、とにかく楽しめてるのが何より。

ところで、
パチンコの収支がプラスの人ってどのくらい儲けているのだろう?
単純にパチンコの演出とかドキドキを楽しんで、+αでお金が減ったり増えたりしてるだけって感じなのだろうか?
んーなわけないか、やっぱり勝ちたい前提の人が多いのかなぁ。
自分はあんなタバコと爆音の場所いきたくないけど・・・アレもお金儲けと考えたら選択肢の1つなのかな?

ちなみに、投資でいうと、
株は・・・たぶんマイナス(5万くらいだが、優待とか配当金入れたらどうだろ?)
投資信託は・・・プラス(3万くらい)
仮想通貨は・・・超マイナスw(数百万?w みっみらいへの投資だしっ まだ確定してないからマイナスじゃないって見方もっ)
FXは・・・人生トータルで70万くらいはマイナス?
学習へ投資は・・・プライスレス♪

全然マイナスだ\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。