勉強する場所

ジョナサン > サイゼリア > ガスト

※あくまで個人的に感じた感想でファミレス限定です。

他のファミレスは行ってないので分からないですが、
個人的に勉強・・・というよりもレポートをしやすい環境にあるのは上記の通りでした。

ジョナサンが一番に感じた理由としては、、、客が少ない(ぇ

他2つのファミレスと比べて値段が高い。
さらに言うと食べたいと思えるメニューが少ない。(っていうか飽きたぞ!)
ピザとかドリアとかチーズ系を食べたくなるんだけど他2店より高いじゃん。
限定メニューとか基本的に高いし、客単価が高い。
1回行くと1000円は余裕で超える。
だからなのか、学生も少ないように感じるので店内が割と静か。
たまに待ってる人もいるけれどすぐに案内されるイメージなので長居しても気にならない。
さらに、1人で行っても4人テーブルに通されるからテーブルが広い。
っていうか、基本が4人テーブルになってる。(自分が行くジョナサンは・・・ですが)

あとは注意されているのを見た事がないって事かな。
もしかしたらその店では容認しているのかもしれない。

WiFi使えるのも大きい。
無料じゃないけど、wi2とかauとかのWiFiサービス入っていれば使えるから調べ物とかしやすくていいな。

サイゼリアが2番目なのは、混むのが一番の理由かな。
でも2人席で奥のほうの席ならあまり気にならない。
安くて割と食べたくなるメニューがあるのは魅力的。
でもWiFi使えないからレポートやる時は辛い。(基本的にネットで調べるから)
レビューとか書くのはちょうどいい感じ。

消しゴムを使うような勉強は止めてほしいと言われると聞いた。
自分は基本的にノートパソコン使用なので注意された事はない。

ガストは人多すぎた。
休日のお昼も平日の夕飯時も。
平日の夕飯時に入るまで待ったよ。
うん。。。普通に料理は一番好きかもしれない。
それなりに安いし、人気の理由は分かる。
WiFiも使える。

でも、休日の昼時で待ってる人が増えてきたからさすがにいたたまれなくなった。
だから追加注文で誤魔化したりしたんだけど、ちょうどその時に少し離れた席の人が何か言われていた。
本を読んでいただけなような印象だが実際何をやっていたかは不明。
今やっている行為をヤメテくれたら居続けても問題ない的な会話だったと思う。(その人も長居してた)
自分はパソコンと本を広げていたが特に何も言われていなかった。

しかしやっぱり繊細な心しか持ってないので注意されていたのを見たし帰りました。

そんな感じなのでこんな順位になりました。
ちなみに、ジョナサンもガストもスカイラーク系なので、毎回レシートにアンケート付きのドリンクバー無料券が付く。
一定の間隔で行くとドリンクバー分がお得なんだよね。

しかし・・・ファミレスは食事する所なんだから勉強なんてするな!モラルの欠如だ!
って意見もある。
まぁ自分は勉強目的で使っているので勉強してもイイ派なんですが。
正直、ネットでそういう意見を読むまでモラルの欠如なんて思わなかったよ。
ファミレスとカフェは勉強するところってイメージしかなかった。
最初にそう思ったので意見読んでも止めようとは思わないし。。。
店側が容認しているならソレでイイと思ってる。
最終的には経営者の判断じゃない?
同じ食事するところでもラーメン屋で勉強しないじゃん?
ファミレス経営している人がそれでイイって事は売り上げにはそれなりに貢献しているんだよ。
客単価高い人が好まれるのは当たり前だが、かといって客単価低い人を追い出して売り上げが上がらないよりはマシと判断していると思っている。

ちなみに自分のスタイルは、ノートパソコン広げて参考書1冊程度広げるぐらい。
何度もファミレスは利用しているけど、店員さんから注意されたことはないな。
お客さんがどう思っているかは不明ですが。
最高でノートパソコンのバッテリー切れるまではいます。
お昼前~夕飯前くらいが最長かな。
11時~17時ぐらい?

そんなこんなでこれからも勉強のために利用するだろう。
明日も行く予定だ。
予定だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。