裁判所いってきた

初!裁判所!
よくあの前は通るんだけど公園側通るからあまり意識してなかった。
日比谷?にある裁判所デスヨ。

いやまぁ・・・自分自身は傍聴してただけですけど。

あの建物・・・荷物チェックとかされるのね。
いきなり刺されたりしないためかな(ぇ
それと、地下1階にファミリーマートがあった。。。トレビアー?
そこで昼食買って食べたよ。

実際の裁判は~
傍聴席は関係者か関係ない人か分からない人が4~5人だった。
っていうか、証人とかも傍聴席に座るんだね。。。
専用の席があるかと思ったよ。
あと、両陣営ともに5人も弁護士?がいる。。。
(後ろに座ってた人も本物の弁護士かどうかバッチを良くみなかったけど・・・)
どんだけ金かかってんだ。

一番特徴的だったのは、紙。
大量の紙を机に並べて話してる時に甲のBの19の何ページみたいな感じで資料提示する。
その提示の仕方も不思議だったが、
いや・・・タブレットでも使えよ!っとか思ってしまった。
まぁ、ちょうどいいアプリとかの開発がまだなのかもしれないが、
あの大量の紙を持ち歩くのも見るのも大変な気がする。
みんな・・・キャリーバッグ持ってるしね。。。

もしかして・・・弁護士用のアプリ作れとの神のお告げ?(ぇ
いやまぁ・・・いきなりデータ全部消えたとかなった時に困るからやらないけど。

しかし長かった。。。間に15分くらい休憩あったけど4時間かな。

あー・・・なんか途中でウルッときたのは内緒。
なんだか分からんがググッときた。
溢れなくてよかった。。。
(いや・・・そこで溢れてたら裁判官の目に止まってなんだか分からんがアピールできたかも?)

で、
あれで何かがどうにかなるのかね?
その場で判決!にはならなかったので。
あと、ゲームみたいに「異議あり!!」とかはなかったなw
わりと淡々と進んだように感じた。

これ・・・全く知らない内容だと聞いててもつまらないかもね。
今回のはまぁ基本はだいたい知ってたからいいけれど・・・
気軽に傍聴するものでもないなと思ったのでした。

2 COMMENTS

kazgb

>ごんべいさん

そんな頭良かったらどんなにいいか・・・
さすがに弁護士に興味はないですorz

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。