岩盤浴初体験~

この疲れ切った体をどうにか癒したい。
そんなことをフト思い、近所にある温泉(さやの湯処)に行ってきた。
祝日だけど、明日は平日だし、夜にそんな人こないだろうと思っていたんだけど、
駐車場は満員御礼!
車の待ち行列ができてた。
みんなどんだけ癒しが必要なんだ?

さて、
どうせだからマッサージも・・・とか思ったが、
実は以前1回体験しているので面白味がない。(高いし)
そんなわけで、
まだ未体験の岩盤浴を試してみました。(温泉1000円+岩盤浴700円)

「岩盤浴(がんばんよく)とは、温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナ形式の風呂」
by wikipedia

疲労回復、肩こりの解消もできるとのことなので、
その効果を期待しての岩盤浴です。

しかーし。
とにかく初めてなので良くわからなかった。
汗をかくことさえも知らず、
とりあえず最初は温泉に入って体洗って・・・それからの岩盤浴だった。

サウナ・・・だね。
サウナと何が違うのか・・・
岩の上に寝そべってるだけか・・・
まぁサウナと違ってある程度長く入っていられるかな。
それでジワジワジワ~っと汗をかく。
結構大量にでます。。。

春・夏・秋・冬

それぞれあって、夏が一番暑いんだけど、
ウチは顔が暑くなると怖くなるんだよね。
閉所にいる感覚に見舞われるので、怖いんです。
もしここで地震があって閉じ込められたらどうしようと真剣に悩んでしまう。
だから、一番暑い部屋は精神的には良くなかった。
秋のほうが精神的にはよかったかな。
それでも汗かいたし。。。

岩盤浴の汗は普通にかく汗とは違う・・・らしい。
人によっては汗を流さずそのまま帰る人もいるとの事が書かれていたので、
ウチも(面倒だから)シャワーとか浴びずにそのまま着替えて帰っちゃった。
まぁ、汗臭さを感じなかったし、良いかなと。

若干・・・お肌がスベスベ・・・なような気がする!
疲労回復・・・肩こりの解消・・・は、どうなんだろ?

今度いくことがあれば、本でも持っていってもうちょっとマッタリしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。