成り行き・・・

・なんとなく学生に戻りたいという気は前々からあった。
・プーはじめて4年?ようやく本気で学生になろうという気持ちになった。
・普通の大学なんて入れないので、筆記試験の無い専門学校へ。
・専門学校の資料請求。
・資料が届き調査。
・学校は決めたが学科で悩む。
・他校の資料待ち。
・多額の学費で悩む。
・奨学金貰えるか調べる。
・新聞の奨学制度を調べる。

学生になる気マンマンの最近の僕。
上に書いた状態になりました。
しかし、学校も学科も決めてなく、お金の事で悩み、学校行くかどうかも悩みだした・・・といった具合。
成績が優秀ならもっと他の奨学金貰えたりもしたんだが、成績最悪なので無し( ´△`)
結局、新聞屋の奨学生が一番お金で悩まなくていい気がして調べてます。
しかしこれも運とかがかなりあるっぽく・・・
朝早く、暑い日も寒い日も配達しないといけないのはどこも一緒でツライんだが、
配属された場所によってもさらにツライ事が上乗せされるようで・・・
まず集金はしないほうがいいという事が分かった(;´▽`A“
詳しくはココ↓
http://www.wakeup-vulture.com/
時間も取れないし、休日も下手すりゃ集金に周らないといけないとかアリエナイ。
まぁ集金しない分、給料とか奨学金も減るけどそれはしょうがない。
学業に支障がでたらそれこそ意味ないし(゚ロ゚;)
んで、新聞屋といっても毎日やら朝日やら読売やらでイロイロあるわけで、条件も違う。
そんな中で最悪なのが毎日・・・らしぃ。
あくまで掲示板とかに書かれたのを見ただけなので、どこまで参考にしていいか分からないけど、
パンフレッド通りじゃーないらしぃ。セールスとかもやらされるとかで( ´△`)アァ-
そんな中、日経がイイと結構言われている。
集金は基本的に無し。他よりチラシの量とかも少ないみたいで配達しやすい。などなど。
まぁでも、全体的に販売店による。が一番大きいらしぃですが・・・
どの新聞屋でも、配属された場所によってダイブ違うみたいです。
それも選ぶ事は無理・・・だから運が必要!

てなことで、新聞屋の奨学生の人の日記見たりして考えてます。。。
が、良く考えると、2年で200万奨学金としてもらえて、そのあいだ9万ちょっと給料もらえて・・・
総額で?420万くらい・・・1年で210万・・・月20万でバイトできれば1年で240万・・・
月20万のほうがお得で楽か?!
まぁ奨学生だと家賃とかもタダになるけど部屋は今より狭い事覚悟ぽいし、
ネットができるのか不安だし・・・など、問題が多いから・・・うーーーーーーーーーん。

そこでもう1つ!
夜間のための奨学制度もあった。
まぁこれは、日本電子の資料にしか載ってなかったんだが、
9時~17時労働で、月12万もらえて、入学金やら授業料やらを出してくれる。
新聞屋よりも、普通の生活できてよさげ?
ただ、学校でかかるお金全額じゃないぽいし、夜間だと授業料も安くなるので、計算必要かもだけど・・・

と、なんか選択肢がそれなりにあります。
あと思ったのが、新聞屋でずっと働いてれば、ずっと学生でいられる?w
その生活に慣れちゃって環境も良ければ続くだろうし・・・
違う学校や学科に行ったりしてずーっと学生でいられたりして?
なーんて思ったりもしてね。
まぁとにかく今は・・・悩もう( ´△`)

2 COMMENTS

kazgb

まぁ普通の大学行った所でそれこそ何しに行くの?ってことで、
意味ないし、専門は確実かも。
在宅も考えたけど、たぶんこれは続かない。
家で勉強できた試しがないので。
工学院の専門に以前落ちたんだよなぁw(面接だけ)
親はそれで気に入ったみたいだけど、学科がちょっと合わないから行かないな。たぶん。

返信する
魚京

専門にこだわる必要もないかもね。大学でも2部(夜間)狙いならいまから勉強しても2月~3月の入試には間に合うところも多い。
新宿にキャンパスのある工学院の2部とか狙い目かも~ 悩め悩め(´゚ω゚`)y-~~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。