株も最近は毎日見てる気がする

どうにもこうにも、お金の使い方、稼ぎ方で悩んでいる。

とりあえず使う方。
銀行に貯金しててもつまらないので、今年から株やら投資信託を始めてます。

投資信託は、
いまのところ安定してて精神衛生上とても良い感じ!
8銘柄?*3000円を毎月自動積立。
・・・だったが、あまりに増えるのが遅いので、さっき5000円にしてみた。
本当はね・・・試しに買って、もっと吟味してから上乗せしていこう!って思っていたんだけど、
いつまで経っても吟味することをしないのでお金だけ上乗せした・・・ダメパターン。
まぁいいか。
最悪・・・マイナスにならなきゃいい。。。うん。

株さんは、
・配当金の高いもの
・株主優待に興味そそられたもの
・応援したいもの
の、3パターンで買ってる。

▼配当金の高いもの
京都きもの友禅
丸紅
みずほフィナンシャルG
あたりかな・・・
みずほは安い部類で買いやすくていい。
ついつい・・・マイナスになったから買い増ししてしまった・・・
まぁ、みずほ自体は危ういと個人的には思ってるんだけど・・・デスマーチプロジェクトばかりという印象で・・・

▼株主優待に興味そそられたもの
ヤマダ電機
メガネスーパー
ホットランド

家電量販店の株は買うよねー
ビックカメラもほしかったけど、時期が悪くて見守り中。
メガネスーパーは7000円くらいで100株買えて、メガネ30%引き券とか、仕立て券10000円分とかくれるので良いと思った。
どうせいつかメガネ買い換えるしね。。。
ホットランドって最初よくわからなかったけど、銀だこの所!
優待券を心待ちにしている><b
そしてウチ唯一、万単位で得している株。

▼応援したいもの
セガサミーホールディングス
さくらインターネット

セ~ガ~♪
子供の頃からお世話になっております。
一番高かった!そして、ウチ唯一、万単位で損している株!w
でもいいんだ。。。応援株だから~
さくらインターネットは現在使ってるレンタルサーバー。現在どころか10年以上?使ってるのでもう愛着しかない。
優待でクオカード貰えるけど、できればサーバー関連のサービス割引とかのほうがうれしいなぁ。
同じくサーバー屋としてGMOも株主優待良さそうだし欲しいんだが、好きと嫌いが3:7ぐらいの比率で嫌いが勝ってるのでなかなかポチれないんだよねぇ。。。

▼失敗したもの
クックパッド

なんとなく最初目に止まって・・・ネットサービス系だし、使ってないけど応援したいなと思ったのと、
わりと売り上げが良い?みたいなニュースをみたので、現在はまだ過小評価されてると思って買ったんだけど、半年間マイナスのままかな(汗
なにより自分が使わないサービスだし・・・ちょっと持っててもテンション上がらない株。

他にも意味ない株買ったけど、数ヶ月経ってプラスで売り抜けたからセーフにしました。。。むしろ1万くらい儲かったかなぁ。

そんなところ。

ちなみに、
今日現在、株だけでみたらトータルで・・・マイナスですorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。