自分が物知りと錯覚する程に

ココナラで売られているツール類を買ってみたりしているんだけど、85%は満足かなという出来。
やっぱり動かすだけじゃなくて中身!
プログラムを見たいよねってことで、見たりしているんだけど、
基礎部分はできているので、足りない部分を自分の改良で補えばさらに使えるという発想になる。
1から作れって言われたら出来そうにないし時間もかかるだろうけど、改良ならどうにかなる。
なんだかツール使う相手(まぁ各社サービスサイトだけど!)のクセなんかが考慮されていないんだよね。
事前に自分が別のツール作ってた時にそのクセが出てきていたので修正の仕方も知っていたからそれを取り入れると安定動作に近づいた。

この辺の考慮は・・・ツール作った人がわざと完璧にならないように抑えた商品なのだろうか?
一部、使える処理がコメントアウトで残っていたりして疑問にも思ったが・・・
わざとじゃなければ、自分ってそのツールの作成者よりもっといいツール作れるんじゃないかと自負してみるのであった。

ま、実際にクセ回避方法取り入れたのを作ってみたんだけど、ExcelのvbaでIE操作したの初めてだったわー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。