時間が足りない週へ

今日は色々やった。
色々やったから満足。
じゃあ何を学んだ?
何ができるようになった?
そういうのは毎日の積み重ねさ。
別に語る事の程ではない。
それでいいのか?

赤羽行ったり、植木伐採したり、車掃除したり、池袋行ったり、写真撮影したり、喫茶店で本読んだり、ゲームしたり、アニメ見たり、ラジオ聞いたり。
TARITARI〜

自分の持ってるミラーレスの一眼レフカメラがある。
親が使ってたフィルムカメラの望遠レンズがある。
このレンズ、使えるんじゃないか? と思ってレンズを自分の一眼レフカメラに付けてみたがメーカーも違うしそもそも形が結構違う。
それを補う為のマウンタというものがある。
それを買いに池袋行ったんだが甘かった。
最低でも16000円〜 らしぃ。
3000円くらいで買えるものかと思ってたよ。
結論、使えない。
中古とかでいいから安く売ってないものかな。

ついでにジュンク堂へ。
下手に入ると何時間でも居座ってしまう魔の本屋。
今日は目的持って入ったし時間もなかったのでわりとスムーズ。
「日本語の作文技術」という本を学校の先生に紹介されたんだが、旧版と新装版があってどっちが良いか悩んでいた。
しかし本屋には旧版がない。
Amazonならまだある。
本来ならば、新装版を買うところだが、値段が3倍くらい違うのと、内容がそんなに変わってない気がしたので悩んだ。
新装版をとりあえず見たら、先生が言ってた通り、つまらないw 面白くないw
まだ、他の本のほうが読める気はした。
でも、なんとなく雰囲気だけはこの本が一番良い気がした。
読まないまでも積んでおくか・・・という事で旧版をAmazonでポチった。

今週末・・・次の土曜日!
会席料理(懐石料理ではない!)を初めて会う人と食べないといけない。(妹の旦那さんになる人の両親だけど)
しかも2時間くらい。
失礼のないように。
なのでマナー学び中。
とりあえず本借りた。
そんなに意識することないかな?とは思ってるけど・・・
しかし、マナーよりもこの場で大事なのは雑談力!
無言になった時、噛まずに(ここ大事w)何か聞けるかどうか?
そして、聞かれた事に適切に返答できるかどうか?(あ、はい。で終わらないように)
なんでわざわざ自分が会社辞めた年に結婚するとか言い出したのかと小一時間問いつめたいが、(無職ですって言わなければならないw)
学校に通っている今だからこそ、
雑談力を身につけたいと思っていたし、意識もしていた時期なのでちょうど良い事はある。
自分に対する試験だと思って取り組もうじゃないか。

さぁここまでの文章ってどうだろうか?
自分の文を自分で読み返す事は良くあるのだが、その度に読みにくさを感じる事がある。
ほとんどの場合、とにかく言いたい事書いて終了のパターンが多い。
あくまで日記なので。
ちなみに今日のも特に意識して書いてないので読みにくい部分が多いだろう。
長い文だと意識するのが難しい。
いや、面倒。
なかなか実現ができない・・・ので、twitterの発言回数増やして(最近そもそも増えてるけど)そっちで考えようかとも思っている。
いやすでに、twitterこそ普段から結構考えて発言しているんだけど・・・
もっと意識して読みやすい文にしていこう。

こんな風にやりたいことが増えすぎた。
・文章力アップ(本とか読んだり、読みやすさを意識してブログを書いてみる?)
・プレゼン能力アップ(TEDとか参加してみたい。TED関連の本読んでみる?)
・雑談能力アップ(当面は、来週用に顔合わせ時の雑談スキルを上げる)
・撮影技術の向上(せっかく一眼レフ持ってるし、授業でもやってるので)
・積み本を読む(積み本とかアリエンっと、1年前の自分なら思ってた)

何か見る度にやりたい事増えて他は忘れた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。